2015. 12. 17  
香住にあるかに旅館で、行ってみたいと思ったら
土日は既に満席
そんなに人気なら、よほど美味しいかと
わざわざ休暇を取って、平日に行ってきました。

帰りが遅くなるかもしれないので、
しまさんたも一緒に連れて行きました。

大阪から約3時間、いつもの久美浜より
ちょっと遠かったけど、ほぼ予定通り到着。

かに旅館と言えば、古めかしい昔ながらの和風の
旅館をイメージしてたんだけど、プチホテルのような
洋風旅館でしたよ

案内された部屋も座敷ではなく、テーブル席でした。
座敷はどうしても足が痛くなるんで、こっちのほうが
ラッキーでした


さて、おまちかねのカニカニ三昧~


IMG_4975.jpg

左から焼き、茹で、刺し、カニみそ、鍋のフルコ~ス



IMG_4978_2015122421324589d.jpg

IMG_4984.jpg

IMG_4985_20151224213244060.jpg


どれもゲキうま
焼きになぜかちくわがあったけど、これまた絶品
カニみそはあまり好きじゃなく、普段は食べないんだけど
ぜんぜん臭みや苦みがなく、ペロっと食べれました

あと、肩肉っていう根元部分のびらびらも
独特の味と歯ごたえが苦手だったけど、
これまたゲキうま

みそと肩肉を完食したのは初めてでした~

あ、もちろん爪も脚もぜ~んぶウマウマでしたよ


すっかりカニを堪能し、さあ香住の海岸で
しまさんたを遊ばせてあげようと思ったとたん、
大粒のが降ってきました
なので、海岸での散歩は諦め、大阪付近まで
戻ると雨も上がってるようなので、とりあえず
帰路に着きました

で、結局しまさんたが散歩できたのは。。。


IMG_4998.jpg

高速道路の西紀SAのドッグランでした~


IMG_5001_20151224213302884.jpg


IMG_5015.jpg

最初は機嫌悪そうでしたが、なんとか楽しんでくれたようです



2015. 06. 07  
いつもしまさんたが散歩しているうちの近くの公園ですが、
菖蒲園が開園されるこの時期、いつから始まったかは
覚えてないですが、出店やちょっとしたイベントをやるようになり
毎年どんどん大きくなってますね~

で、今年は「中西圭三」がやってきました。
野外に簡易のステージを作ったので、もちろん無料

CIMG8238.jpg

CIMG8242.jpg

ちょっと太った?(笑)
「WOMAN」や「Choo Choo TRAIN」
お母さんといっしょ?の「ぼよよん行進曲」といった
メジャーな曲を歌ってくれて、良かったですよ


CIMG8248.jpg

普段ではありえない人だかり

せっかくなので、何か食べていきましょ~


CIMG8252.jpg

岡山の牧場から直送の串焼き~豚だけどね(笑)



CIMG8253.jpg

ぼっかけすじ焼きそばに



CIMG8258.jpg

しまさんた家には珍しくビールを購入~


CIMG8257.jpg



CIMG8271.jpg

ドイツフランクに




CIMG8273.jpg


CIMG8277.jpg

デザートにかき氷としっかり満喫してきました~
2015. 05. 16  
豊中に本店がある「マルショウ」の新大阪店に
行ってきました。

IMG_1100.jpg

団地の1階にあり、なかなか分かりずらい場所でした

今年の1月にオープンしたお店なので
店内は白を基調にしてて、きれいでしたよ

中華そばやワンタン麺などもありましたが
ここはやはり「台湾まぜそば」を注文。
辛さを普通と少な目を選べたけど、普通の辛さで
お願いしました。



IMG_1098.jpg

10分ほど待ってると出てきました。


台湾まぜそばは初めてだったけど、
麺はもちもちで肉ミンチとよくからんで
辛さもほどよくぴり辛で少な目だと
ちょっと物足りなかったかも~

ちょこっとだけご飯が付いてきて、
麺を食べ終わった器に入れて
食べるんだけど、これがまた


台湾まぜそば、くせになりそうです
2015. 02. 14  
今年も行ってきました
京都の久美浜にある「みなと悠々」の
カニ食べ放題
去年のランママ、まっちょに加え
今年はいろちゃんも参戦です
日本海側はが心配ですが、
スタッドレスタイヤがあるから問題無し
ここでも大活躍のスタッドレス君です(しつこい?)



CIMG7501.jpg

蒸しカニに


CIMG7498.jpg

カニ刺しに


CIMG7499.jpg

焼ガニとどれも食べ放題~
あと、カニの釜飯やカニの天ぷら、カニクリームコロッケ
などもありましたよ

カニ以外にも

CIMG7500.jpg

甘海老もありますし、
お寿司やお刺身、茶わん蒸しにお惣菜やサラダと
メニューも豊富。もちろんぜ~んぶ食べ放題~


CIMG7505.jpg

カニすきは事前にテーブルにセットされてて
足りなくなったら、カニ刺しや野菜も好きなだけ
追加して足して、シメにうどんと雑炊をダブルで
頂きました~


まっちょが前日から頭痛と吐き気があって、
いつものパワー全開はなく、あまり食べてませんでした
その分、いろちゃんが大人顔負けの食欲で食べまくり、
子供料金なので、一番元を取ってました(笑)


制限時間は90分ですが時間ギリギリまで食べまくり
少し休憩してからお宿のにも入りました。


帰りのいつものお土産屋さんではちょうど観光バスが
到着したからか、たくさんのお客さんが入ってて、
試食が全然無かった。。。
で、すぐ近くの別のお土産屋さんは空いてて
試食も食べ放題~
って、みなと悠々でたらふく食べたのに
そういえば、食欲不振のまっちょが一番
試食のお菓子を食べてたような。。。(笑)

今年も大満足のカニカニツアーでした~
2014. 03. 29  
何度も淡路島に行ったことはあるんですが、
「3年ふぐ」という有名なふぐの存在を知りませんでした。

「3年ふぐ」というのは養殖ですが、鳴門海峡の激しい潮流で
通常は2年で出荷されるところを3年間じっくり育てた
「河豚」の事を言うそうです。

それは食べてみないと思い、予約しようとしたけど
時期がもう終わりかけのようで、ほとんどのホテルや旅館は終了していたけど、
なんとか「淡路島インターナショナル ザ・サンプラザ」というホテルで
予約ゲット出来ました


IMG_8027.jpg


IMG_8034.jpg


天気はだったけどじゃなかったので
しまさんたも連れて行きましたよ


土曜日のせいか、お泊りのお客さんも結構いてて、
淡路島って日帰りするところかと思ってたから、
洲本温泉にはかなりの数のホテルが建ってたのに
初めて気づきました(笑)


明石海峡大橋までの高速道路では恒例の渋滞に巻き込まれたけど、
なんとかお昼ちょうどにホテルに到着~


前菜のあとにいよいよお待かねの「3年ふぐ」の登場です


CIMG6228.jpg

まずはてっさ。肉厚でボリューム満点

めったに食べない(食べれない)フグですが(笑)
いままで食べたてっさで一番おいしかったかも




CIMG6232.jpg

続いて白子の塩焼き。こちらは「3年ふぐ」じゃないけど
充分美味しかったですよ



CIMG6233.jpg

ふぐのから揚げ。こちらも「3年ふぐ」じゃないけど

こちらのホテル、食材がいいのはもちろんだろうけど
すべての料理がすごくおいしくて、フグ以外の料理も食べたくなりました



CIMG6227.jpg

そして、メインのフグ鍋~
アラも身もすべてゲキうま~
新鮮で生臭くなく、歯ごたえも味も抜群
ひとつだけ残念なのが、ふぐの量をもっと増やして欲しい事でした



CIMG6234.jpg

雑炊までしっかり全部頂きましたぁ~




IMG_8060.jpg


お腹もすっかり満たされた後、「たこせんべいの里」で
お土産も買い、「あわじ花さじき」で菜の花を見に行きました。
日も暮れかけてたので、見学客も少なく、しまさんたの散歩にも
ちょうどいい感じでした。



IMG_8058.jpg

こんな撮影スポットも作ってくれてました


032.jpg


IMG_8072.jpg



帰りに明石の「魚の棚」も寄って来ました。
時間も遅かったので、結構お店は閉まってましたが、
それでも「いかなごのくぎ煮」とカレイをお土産に買い、
お刺身定食と海鮮天丼を食べてきましたよ~


プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさん&よしみちゃん(飼い主)
しまじろう・・・2006年 6月24日生
        2016年 2月 1日永眠
三太   ・・・2011年10月19日生
ししまる ・・・2016年 6月19日生

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR