2012. 03. 30  
旅行に行くとしまじろうは夜中に結構ぐずぐず文句言い続けます。。。
今回はまだマシだったけど、それでも夜明け前にクンクン泣き出しました
しょうがないから、まだ暗いうちに三太も起こして散歩に出かけました
CIMG1608.jpg
でも、今日はそうな空~

明るくなったら、JAKE家も外に出てきましたよ~

IMG_0673.jpg

IMG_0677.jpg

今日もメイちゃんとおっかけっこ

IMG_0657.jpg
一人でもテンションMAXの三太(笑)

IMG_0709.jpg
しまじろうもそれなりに楽しんでる様子


ひととおりワンコを遊ばせて、朝食タイム~
CIMG1620.jpg
朝食もボリューム満点

CIMG1621.jpg
シンバが満面の笑みで朝ごはんを凝視してます(笑)


朝食後の集合写真
IMG_0690.jpg

これが5歳と5か月とは誰が思うでしょうか。。。
IMG_0704.jpg

いよいよパフェちゃんの登場です
IMG_0716.jpg

IMG_0718.jpg

最初はなかなか遊んでくれなかったんですが、突然スイッチが入り
こうなりました
[広告] VPS


パフェちゃんはバーニーズにしては小さいほうだそうですが
やはりデカいですよね
IMG_9999.jpg

お宿のドックランで存分に遊ばせてもらって、さあ今日も
清里めぐりに行きましょう~
、、、と思ったら、またまた
道路には積もらなかったので、とりあえず「清泉寮」でを大量に買い込み、
「萌木の村」では豆腐を買ったりと買い物三昧(笑)

そうこうしているうちにお昼になったので、
グラタンの「アミ」で
CIMG1636.jpg
こっちはやっぱり乳製品がおいしいですね~

お昼からは小渕沢方面に向かい、「道の駅」でお土産を買って
八ヶ岳リゾートアウトレット」でショッピング~
ここは関西近郊のアウトレットよりは小さいけど、
ワンコには寛容で、食べ物屋さん以外はほとんどのお店は
小・中型犬はダッコしての入店
うちもJAKEんとこもカートがあるので、5頭全部をカートに載せて、
ぞろぞろとお店の中まで入る事が出来たよ(笑)

ドッグランがあったので、少し遊ばせてもらいました

CIMG1639.jpg
今回の旅行は終始ご機嫌だったしまじろう
CIMG1642.jpg
アジリティに初挑戦の三太
結果はまったく登らず。。。

夕方までアウトレットを堪能して、大阪へ帰路に向かいました。
次の日も休暇のJAKEんとこは名古屋に寄り道してから
大阪へ帰ってくるそうなので、アウトレットでお別れ~

もっちとともちゃん、初めての清里は楽しかったかな?
また一緒に行こうね~



2012. 03. 27  
鶴見緑地の三太のお散歩デビューの時、JAKEんとこのもっちが
突然「26日仕事休まれへん?」と聞いてきました
どうやら一緒に旅行に行きたかったようだけど、
そんな期末&月末にぃ~?!とその時は無理と断ったけど、
よっさんもよしみちゃんも休暇が取れそう~
ってな事で後日連絡を取り、一緒に旅行に行くことになりました

JAKEんとことは長~い付き合いがあるけど、一緒に旅行に行くのは初めて
向こうはペットのお宿に泊まるのも初めて、うちも三太のお泊りは初めてと
初めてずくしの旅行でした
そうなると、行き先はうちが行きなれた「清里」で即決でした(笑)

マロンがまだ小さかった頃からうちは清里にはよく行ってて、
隅から隅まで熟知してるのでJAKEんとこにも安心してナビゲート出来るしね

さて、25日の5時過ぎに大阪を出発~
JAKEんとこは駒ヶ岳SAで待ち合わせ。夜中のうちに先に行ってたそうです。
名神高速も無事に通過し、さあ中央道に乗ろうとしたら道路情報でなんと
「中津川~駒が根 チェーン規制」
スタットレスはおろかこの時期にチェーンなぞ積んでおりません
途中のPAでどうしようかと悩んでたらもっちから携帯に電話が掛かってきました。
駒ヶ岳SAも景色だけど、道は大丈夫らしい。
途中の中津川付近だけが規制されてるってことですね~
とりあえず恐る恐る進むことにしました
すると中津川を超えると急に回りが雪まみれ
ノーマルタイヤでどこまで行けるのかすごく心配だったけど、
スリップすることもなく、チェーン規制区間を通過できました

なんとか無事に駒ヶ岳SAに着いて、JAKEんとこにちょっと待っててもらって
しまじろうと三太をドックランで遊ばせてあげました。
CIMG1512.jpg
雪が大好きなしまじろう、嬉しそう~

CIMG1517.jpg
三太は初めての雪だったけど、おかまいなしに楽しんでました(笑)

CIMG1525.jpg


さて、いよいよ清里へ
最初の目的地「八ヶ岳中央実践農場大学」
ここは誰も来ない広場があるので、まずはワンコを遊ばせてあげました。

CIMG1527.jpg

メイちゃんと三太。今回の旅行でずっと仲良しコンビでした
CIMG1533.jpg

CIMG1540.jpg

CIMG1542.jpg

それから直売所にてお買い物。ここの乳製品は旨いんですよね~

続いて、お昼を食べにそば屋さんの「月舎」
ここは今回の宿泊先「マロン&クリン」の目の前にあって、いつも通ってるんだけど
一度も入ったことがなくて、気になってました
おそばのコシもしっかりしてて、とろろそばも鴨汁そばもとってもおいしかった~

CIMG1555.jpg

CIMG1556.jpg


次に向かったのは「清里の森」
ここはスポーツ施設や宿泊施設、レストランとあるんだけど、この時期はだれも来ない
広場があって、ワンコをノーリードで遊ばせてあげれるんですよね~

元気トリオ左からシンバ、メイちゃん、三太
IMG_0637.jpg

IMG_0617.jpg

IMG_0634.jpg

暴走三太(笑)
[広告] VPS


しまじろうもまったり楽しんでます
IMG_0620.jpg



しっかりワンコ達を遊ばせて、人のおやつを食べに「マチス」へ
ここのケーキはこれまた旨いんですよね~

これはフルーツのミルフィーユです
CIMG1566.jpg


「萌木の村」や「清泉寮」にも立ち寄りました。
「萌木の村」での集合写真
CIMG1572.jpg
一番左がJAKE、一番後ろからシンバ、メイちゃん、三太にしまじろう

暗くなる前にお宿の「マロン&クリン」さんへ
到着してすぐに、が降ってきました
ほんとは近くの温泉に行きたかったけど、あまりにも
たくさん降ってきたので、やめておきました

マロン&クリンさんのドッグランで
CIMG1581.jpg
あまり動かないしまじろうにだけ雪が積もります(笑)
CIMG1585.jpg


さて、いよいよお楽しみのディナーです
メインのお魚(鰆)とお肉(豚肉)です
CIMG1594.jpg
CIMG1596.jpg
このほかにもオードブルからサラダ、スープと最後にデザート(いちごのムース)まで
盛り沢山でお腹が一杯になりました

JAKEとメイちゃん、カートの中からテーブルを凝視されてました(笑)
CIMG1587.jpg

うちの2頭はテーブルの下でご覧の通り
CIMG1592.jpg


お宿の看板犬、パフェちゃんも食後に出てきてくれました~
明日の朝食後、ドックランで一緒に遊んでくれるって
CIMG1602.jpg


明日はるかな~
CIMG1607.jpg
もはや、成犬の寝相の三太。。。


2012. 03. 20  
うちの初代コーギー、マロンの命日です。

まだコーギーが世間に広まっていない頃、
何気に入ったペットショップにコーギーがいて
それがマロンとの出会いでした。

当時「むつごろうの動物王国」というテレビ番組を観ていたら
短足の犬だけど、ダックスフンドじゃない犬がチラチラ映ってて、
その時に初めて「コーギー」という犬種を知り、すごく興味があったので
すぐに「あ、コーギーがいる!」とショーケースに飛びつきました。
でも、ショーケースの中でのマロンはずっと後ろ向きで寝てたので、
なかなか顔が見れなかったんです。
で、店員さんの悪魔の一声「抱っこされますか?」でもうダメでした~(笑)

マロンはこうして我が家の一員になったのですが、まあ天真爛漫っていうか
あか抜けてるっていうか、何も考えてないっていうか(笑)
とにかく、いつも笑ってるイメージがありましたね~
で、犬らしくふるまわなかったせいか、よく他のワンコに絡まれてました(笑)
本人も犬と思ってないことと、犬嫌いだったので、いつも迷惑そうな顔して逃げてたので
それほど大きなケンカになって、、、ましたね、少し年を取ってからは(笑)

まっちょのノアプーとは昔はよく旅行に行って、集合写真も若い頃は
マロンを真ん中にしてても全然平気だったのに、
ノアプーがピラ達を生んでからマロンとの仲が険悪になり、
マロンも我が儘になってきたので、よく流血騒動起こしてましたね~(笑)

そうこうしているうちにしまじろうがやってきて、マロンはうまく付き合ってくれるかと
思ってたら、意外と「私は私~」って感じでしまじろうを良く言えば寛容に、
悪く言えば無関心に受け入れてくれました(笑)
でも、怒る時はしまじろうにめちゃくちゃ怒ってましたけどね(笑)
小さい時にガツンと言われたしまじろう、三太におもちゃを取られても
怒らない性格はマロンのおかげかもね~(笑)

10歳の頃から心臓も少し弱り、背骨も老化が始まったけど
それまでも大きな病気もなく、まだまだ元気でした。
で11歳の誕生日も迎え、ランママと冬の蓼科・清里へ旅行に行った時、
マロンが珍しく歩くのをイヤがりました。咳も少し出てたけど、特に疲れた様子もなく
大阪へ帰ってから病院に連れて行ったんですが、心配する事ないと言われ
その後も元気だったのですが、ちょうど旅行から1か月過ぎたあたりから、
少し歩くのが遅くなり、しんどそうになってきました。食欲も落ちてきたので
入院する事になったのですが、入院後1週間で虹の橋を渡ってしまいました。
原因は肺炎でした。
亡くなった当日もお見舞いに行ったんですが、ほんとは立つのもやっとだったのに
僕らが姿を見せると立ち上がってくれました。それがマロンの最後の姿でした。

そんなマロンが虹の橋を渡って、3年が経ちました。
今日はマロンが眠る(っと言っても本人はそんなところにおるわけないやろ!と
怒りそうですが)京都の北白川霊園へ行ってきました。
CIMG1397.jpg

ここの真ん中の大きな墓標にマロンの遺灰が入ってます。他のワンコと一緒ですが。。。
そんな中に犬嫌いのマロンが居てるはずないでしょうけどね(笑)
木札を置いてもらえるんですが、それも3年まで。今年で最後です。
お花を置いて、しまじろうと三太も一緒に拝んできました。

霊園に行く前ににも行ってきました。
しまじろうの癲癇と脚のを貰いに1か月に1回は通院してますからね~
三太も体重を測ってもらうのと、去勢はいつから出来るのかを相談したかったしね
で、聞くのが恐ろしい三太の体重ですが「11.9kg
ほとんど12kgですやんまだ5か月なのに。。。
先生からも「もうそろそろ(体重を)抑えないとね」と言われました
今日からは1日3回から2回に減らしましょう~(笑)

大阪へ帰る途中、高槻の淀川公園で遊んで来たよ~
CIMG1408.jpg
まだまだ寒いので、人もワンコも少なくて、ちょっとリードを離してみました
だいぶ歩かせてから離したからか、ピューっと逃げ出しませんでした


CIMG1477.jpg
しまじろうはご覧の通りまったり~


CIMG1468.jpg
それでもはしゃいでたら、やっぱり三太がちょっかい出してきました
しまじろう、うっとーしそう~(笑)

CIMG1485.jpg
2頭のリードを繋いでみたら、予想通りの展開(笑)

遠くにコーギーが見えたので、接近を試みました。
するとまだまだ小さい子でした。
CIMG1496.jpg
あれ?三太もいちおう年齢は幼いんですが、、、
どう見ても大人と子供のコーギーって感じですよね?
「いくつですか?」と聞いたら「4か月ちょっとです」
え~~っ
「うちも5か月になったところです」と伝えたら
あちらの飼い主さん、非常に驚いてられました(笑)
あの~、体重は?
「5.5kgです」
三太の11.9kgも伝えたら、お互いにえ~~っ(笑)
「うちの子、小さいんですかね~」と心配されるくらいでした
まあ、最近は小さいコーギーもよく見かけるからね~

CIMG1498.jpg
普段はエラそうな顔をしてるらしいのですが、今日は三太にやられっぱなしで
飼い主さんもいい勉強になったと喜んでられました~
三太はもう少し遊んで(バトルして)欲しかったのに、残念そうでした(笑)

早くジンジンとバトルしたいね~

CIMG1505.jpg
のマロンの位牌にを飾りました。




2012. 03. 16  
うちの床がフローリングで、そのままだと
しまじろうも三太も滑るだろうと思い、
クッションフロアを引いてるんですが、
今日、よしみちゃんが仕事から帰ってくると
それをこのように破壊してたそうです
CIMG1380.jpg

昨日は敷物マットの中身の綿を引きちぎってたそうで、
連日の破壊工作です。。。
おもちゃを与えても、すぐに壊すし、体が大きくなってきたら
やることもさらに過激になりますね~

CIMG1388.jpg
まだ5か月経ってないのに、このデカさ。。。

2012. 03. 11  
昨日、三太の実家Corgi Concertのカノンママが
兄妹犬ポルカのショーデビューするという事で舞洲に応援に行ってきました~

めっちゃ久しぶりのショー観戦。
でも、ベビーって何か月から何か月の子だったっけ?
等々、昔は覚えてた事がまったく思い出せません

まあ、ジャッジの人がポルカを指名したら、
”勝ち”で喜べばいいんですよね

舞洲に着いてすぐにターフがたくさん見える場所発見
で、会場に入ったんですが、昨日からの雨で地面がぐちゃぐちゃ
そこらじゅうに水たまりがあるじゃないですか~
は降ってなかったけど、に覆われてて、ほとんども顔を出さず、
風もあって寒い1日でした。。。
ショーを観ててもラウンド中に何人かのハンドラーの方が滑って転んで、
せっかくの衣装がドロまみれの方がおられました、、、


入り口のすぐ近くにカノンママが陣取ってたので、すぐに合流出来ました
9時から始まる予定が地面が悪いせい?で30分遅れの開始。。。
で、ポルカの出番の前にシェリママと涙の対面~
CIMG1249.jpg
シェリぽん、息子さんの三太ですけど

ポルカも投入してもらいましたが
CIMG1274.jpg
2人とも「あんた、誰?」って顔してますね~(笑)

でも、そこはまだまだおこちゃま三太とポルカ、
すぐにバトルを始めましたよ
[広告] VPS


お昼からはこれまた三太の兄妹の”コウちゃん”も登場~
CIMG1325.jpg

コウちゃんともバトルしてました
[広告] VPS



IMG_0571.jpg
左からシェリママ、コウちゃん、ポルたんの女性陣VS三太
三太、耳を後ろにして完全にビビってます(笑)

ショーが終わった後の集合写真
CIMG1374.jpg
左からしまじろう(ちゃんといましたよ)、ポルたん、シェリママ、コウちゃん、三太
しまじろう以外はさすが親子、よく似てますね~

写真ではわかりにくいけど、兄姉3頭の中で三太が一番デカい
まあ、三太だけがオスなんですけどね~、、、


ポルたん、また岡山のドッグランで遊ぼうね~
コウちゃんは暖かくなったら大泉緑地で遊ぼうね
その時はたぶん大勢の大人のコーギーも集まると思うけどね(笑)


2012. 03. 09  
兄弟遊びのワンシーン。
しまじろうがおもちゃで遊ぼうとしたら
こうやっていつも悪ガキ三太が奪いにやってきます
[広告] VPS


今回はしまじろうも頑張ってみたけど。。。
[広告] VPS

結局は取られてしまいます。。。


CIMG1230.jpg
しまじろうから奪ったおもちゃで遊ばずに笑ってます


CIMG1234.jpg
お兄ちゃん、もっとしっかりしなきゃ~

2012. 03. 05  
先日、プロフーズで買ってきた骨型の抜型で
よしみちゃんがさっそく犬用おやつを作ってみたそうです。
手作りなので添加物無しの天然物!(当たり前か)
においはいいけど、ちょっとパサついてて、市販より
味も薄めだからどうなんだろ?と心配してたけど、
まったくお構いなしにおいしそうに食べる2頭でした(笑)
CIMG1215.jpg
早くちょうだいよ~


CIMG1216.jpg
しまじろうよりマズルは太くなった三太


CIMG1218.jpg
最近、小屋を交換するのが2頭のマイブームのようです(笑)
2012. 03. 03  
今日は3回目のワクチンから2週間。
アスファルトの散歩はしてましたが、本格的なお散歩がいよいよな日。

事前にランママ、JAKEんとこ、みゃ~さん、しゅう家に
お呼びかけして、鶴見緑地に集合してもらいました

で行こうかと思ったけど、うちは自転車での移動も多いので
三太に慣れてもらう為に、で向かうことにしました。
前かごに入れた途端、ピョンと飛び出すじゃないですか~
で、首輪の留め金を前かごに掛けて飛び出さないようにしたら、
なんとか大人しくなったので、とりあえずこれで鶴見緑地へGO~
出だしに時間が掛かり、集合時間より少し遅刻してしまいました

初めてのワンコまみれに三太はどうするかと思ってましたが、
さすが実家でおじさん達に揉まれてきた三太、まったく臆することなく
すぐに馴染んでました
人にもだいぶ慣れたようで、やっと子犬らしく?飼い主のみんなにも愛想振りまいてました~

ではみんなにご挨拶
CIMG0999.jpg
りんりん

CIMG1093.jpg
しゅう

CIMG1004.jpg
ディル

CIMG1016.jpg
ジェイク

CIMG1015.jpg
メイ

CIMG1043.jpg
シンバ

CIMG1023.jpg
アイ

CIMG1146.jpg
トップとしまと3ショット

CIMG1030.jpg
しずくとはご挨拶してなかったかな~?

しゅうとはご挨拶というより、ボール遊びをしているしゅうの横に並んで
一緒に遊ぼうとして、怒られてるところですが。。。(笑)
ランママやしゅうのボールを借りて投げてみたんですが、
いまいちテンションが上がらなかったけど、
CIMG1040.jpg
こんな感じ(笑)

しずくがボール遊びしていても喜んで追いかけてたから
ワンコを追いかけるのが嬉しいみたいですね~
実家ではいつも兄弟犬とサンデッキで追いかけっこして遊んでたもんね
[広告] VPS

明らかにワンコを追いかけてます(笑)

CIMG1055.jpg
しまじろうも今日は嬉しそう~

CIMG1199.jpg
恒例の集合写真
今日は司令塔のまっちょが不在の為、モデルさん達がいまいち集中してません(笑)

CIMG1206.jpg
鶴見緑地をぐるっと歩いたんだけど、しまじろうが疲れてきたので
ランママにカートをお借りして、ついでに三太も乗せてみました

今日は三太の公園デビューに付き合ってくれて、ありがとう
これからもしまじろう共々、よろしくお願いします~

CIMG1207.jpg
帰ってからぐったりの三太。今日はしっかり遊んだもんね

CIMG1211.jpg
こちらもいつも以上に張り切ってたしまじろう。鼻汁出てますよ。。。
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさん&よしみちゃん(飼い主)
しまじろう・・・2006年 6月24日生
        2016年 2月 1日永眠
三太   ・・・2011年10月19日生
ししまる ・・・2016年 6月19日生

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR