2012. 07. 29  
まろんさんが虹の橋を渡りました。
まっちょと一緒に昨日、お別れを言いに行ってきました。
まろくる家が石川に引っ越してから、初めて石川に行きました。
前からずっと石川へは行きたいと思ってたんだけど、
まさかこんな形で行くことになるなんて。。。

まろんさんとはうちのマロンと同じ名前だったから
特に思い入れがありました。
「カタカナマロン」と「ひらがなまろん」で区別してたっけ

元気な頃はかなりアクティブだったまろんさん。
笠置での川遊びをしてた時、ちょっと流されそうになったのには
かなり焦りましたよ
川へのダイブも結構高いところからチャレンジしてましたね

テンションが上がると歯を剥いてる姿には
「ほんとにこれで喜んでるの?」っていつも疑問に思ってました

集合写真でもいつも真ん中に座らされてましたね
うちのマロンと一緒でワンコが嫌いだったのにね(笑)
(うちのマロンは端っこに離されてましたけど)

くるみが来てからもいいお姉さんぶりを発揮してましたね

車いす生活が始まってからは大変だっただろうけど
よく頑張ったよね

2週間前に深北と奈良で会ったのがまろんとの最後でした
まったく歩けなかったけど、みんなと会えて嬉しそうだったまろんを
思い出すと涙が止まりません。。。



まろんさんの最後の寝顔はとてもおだやかで綺麗で
病気する前の元気な頃のまろんのままでした

うちとまっちょで5頭も連れて、最後の日に賑やかにして、
ワンコ嫌いなまろんにはちょっとうるさかったかな?


まろんさんの画像を探してたら、うちのマロンとの
2ショットの画像がたくさん出てきました
「Wまろん」とか言って会うたびに撮ってたんですね

まろんさん、向こうでは嫌いな車いすもなくて自分の脚で
元気でマロンやジョア達と走り回ってるかな?

いままで一緒に遊んでくれてありがとう。
何をするにもちょっと変わってたまろんさんは
一緒に居てて、すごく楽しかったよ



Wまろんの2ショット画像集
2頭ともむこうではワンコぎらいは治ってるかな~

IMG_0319.jpg

IMG_0992.jpg

IMG_4327.jpg

IMG_0234.jpg


まろんとしまじろう

CIMG2199.jpg

CIMG2230.jpg


奈良で最後に会った時のまろん

IMG_1036.jpg



まろんの左にはたくさんのお花が届いてました
それほどみんなに愛されてたんだよね

CIMG3184.jpg


CIMG3205.jpg




2012. 07. 22  
今日、本当はまっちょと奈良の川遊びの予定でした。が、
昨日の天気予報はで気温も上がらないとの事だったので
来週に延期することに、、、でもいざ今日になってみるとは多いけど、
の気配もないし、気温もそこそこ上がってるし

で、来週に向けて三太の水慣らしをしようと、
うちの前でタライに入れてみました

水遊びが大好きなしまじろうは
自分でタライにダイブしました
CIMG3152.jpg

CIMG3166.jpg

すっかりリラックスしております
CIMG3171.jpg


さて、三太君はどうでしょう
水に入るのは初めての三太。
タライに入れようとしたら。。。
[広告] VPS

逃げました(笑)


シャワーの水はシャンプーでも慣れてるからか、カプカプしてたけど
CIMG3161.jpg

ジェット状の水はビビりまくってました
CIMG3170.jpg

こんな状態で来週の川遊びはちゃんと水に入ってくれるんでしょうか
じんじんと2頭で陸でじゃれてるだけだったりして(笑)

で自然乾燥~
しまじろうはこの後ドライヤーが必要だったけど、
三太は意外とタオルで拭くだけで乾いちゃいました
シャンプーの時とえらい違いでした
CIMG3182.jpg




2012. 07. 21  
ついこの前まで、三太におもちゃをすぐに取られてたしまじろうですが、
最近は結構しぶとく頑張るようになりました

[広告] VPS


毎年、夏になるとほとんど動かないのに(年中動いてませんが)
今年はやたらと元気です
三太に負けてられるかと闘志を燃やしてるかはちょっと疑問ですが、
三太効果であることは間違いないようです

病院の先生からも後ろ足の事を考えるとじっとしてるより
適度な運動をしてるほうがいいって言われてるので、
しまじろうには三太がいい刺激になってます

こういう時はうっとおしいかもしれないけど(笑)
CIMG3146.jpg


今年のゴウヤ第一号
毎年まっちょの農場から苗を貰って、1階の出窓の暑さ対策に
役立ってます
CIMG2961.jpg

2012. 07. 18  
病院の先生から膀胱炎に効くらしいと言われて購入した
クランベリージュースが届きました

CIMG3138.jpg

元々人間の飲み物なので、まずは人が味見

うぇ~めちゃくちゃ酸っぱぃ~

こんなのしまじろうが飲むのか
水で薄めてあげてみたら。。。



飲みました(笑)
CIMG3129.jpg


これで膀胱炎も治まればいいんですけどね~
あ、ちなみに今はとりあえず薬を飲んでないけど
尿漏れは止まってま~す

三太「お兄ちゃん、僕にもちょーだい!」
CIMG3131.jpg


よしみちゃんの会社の同僚のしまじろうファンの方に
作って頂いたちくちく人形
しまじろうにめっちゃそっくり~
CIMG3145.jpg
隣りの本犬は情けない顔して寝てますが。。。


2012. 07. 16  
まろくる家が石川へ帰る前にまっちょのところへ寄るということなので、
奈良までお供してきました~

日中は暑いので、夕方からファミリー公園へ集合
昼間、まっちょと一緒にブルーベリー狩りに行ってた
いろはちゃんとガニ子もファミリー公園に来てたよ~

まろん姐さん、2日連続でよろしくね~
IMG_1036.jpg

くるみ、小熊のぬいぐるみが動いてます(笑)
IMG_1042.jpg

のあプー、今日は暑くてサッカー出来なかったね
IMG_1070.jpg

ピーちゃん、今日も一人でくつろいでたね
IMG_1047.jpg


三太の楽しみ、じんじんのバトル
さすがに暑いから走りまわることは少なかったけど、
ずっとじゃれあってたよ
IMG_1029.jpg

IMG_1072.jpg

IMG_1058.jpg

しまじろう「いつもよ~やるわ」
IMG_1052.jpg

のあぷ~のレフリーストップが入って
IMG_1064.jpg

しばらく休憩したけど
CIMG3064.jpg

すぐにバトル開始~(笑)
[広告] VPS



しまじろう、今日は笑顔ですね~
IMG_1087.jpg

すぐにこうなったけどね(笑)
IMG_1086.jpg


暗くなる前に恒例の集合写真
IMG_1078_20161001103929a27.jpg



まろん&くるみ姉妹
IMG_1080.jpg

のあぷ~親子とまろん
IMG_1085.jpg

うちの2頭、三太君、ベトベトじゃん。。。
IMG_1090.jpg


夜はまっちょのお宅にお邪魔して、みんなでピザを食べました
持ち合ったデザートも食べてお腹は超満足~

ここでもこの2頭はやっぱりバトル
どんだけ仲良しなのよ
CIMG3113.jpg

CIMG3097.jpg

CIMG3126.jpg

CIMG3114.jpg


まろん姐さん、今度は石川へ行くからね~
その時はくるみ、三太にガウガウせんといてね(笑)

2012. 07. 14  
石川のまろくる家が大阪に帰ってるとメールを貰い、
京都から一旦うちに帰って、深北緑地へ向かいました
お天気が怪しかったけど、今日はなんとか
は降りませんでした
でもかなりムシムシしてましたけどね

今日集まったメンバー

ディル&しずく 今日はちゃんと撮れてました(笑)
CIMG2971.jpg

まろん姐さん
今回も石川から頑張って来てくれたね
CIMG2976.jpg

くるみ、小熊のぬいぐるみ?(笑)
CIMG2984.jpg

ラムちゃん ほんと、まろん姐さんにそっくり
CIMG2989.jpg

レオン君 今回ロン毛チームが全員サマーカットしてたので
唯一ゴージャスでしたね
CIMG2981.jpg

ランちゃん、隣りの三太があまりにもデカすぎる
CIMG2979.jpg

しゅう君、なにがそんなに嬉しいん?(笑)
CIMG2987.jpg

出ましたりんりん、今回のサマーカットは
アカベコじゃないけど、やっぱりなんか面白い
CIMG2986.jpg

仲良し小熊コンビ
CIMG2993.jpg

今日のディルは終始ご機嫌でしたね
CIMG3005.jpg


うちの2頭はというと、、、

珍しく笑ってるやんと思ってたら
CIMG3007.jpg

やっぱりいつものこの恰好ま、今日はムシ暑かったもんね~
CIMG3006.jpg


三太は暑くても関係な~し
サッカー、だいぶ上手くなったでしょ
[広告] VPS


CIMG3028.jpg



広場で遊んだあと、公園を歩き散歩したんだけど、
途中でしまじろうがギブアップ

満面の笑みでズルしております
CIMG3035.jpg

あ、もう一人おられました(笑)
CIMG3036.jpg


帰ってきてからの2頭
CIMG3039.jpg




2012. 07. 14  
数日前に尿もれがすっかり止まっていたしまじろうですが、
いちおう前回から2週間目なので京都のへ行ってきました。

三太も体重だけ測って貰うと12.7kgでした。
よしよし、ちゃんとキープしてますね。
で、三太は診察台に10秒乗って即終了(笑)

早く外に出して~
CIMG2964.jpg


しまじろうはというと、このまま同じを飲み続けるか
最近は膀胱炎のサプリメントもあるらしく、これを飲む事もありらしいけど、
病気のデパートしまじろう君、それ以外にも関節のサプリメントやら
癲癇のやらと普段から薬漬けなので、
とりあえずまた尿漏れした時だけ飲む用に同じを貰いました。
それと膀胱炎には「クランベリー」がいいらしいから
それを水に混ぜて飲ませてみたら?と先生がおっしゃったので、
帰って早速ネットで「クランベリージュース」を購入。

普段から水をあまり飲まないしまじろうだけど、
(だから膀胱炎になりやすいのかも)
何か味を付けたら飲んでくれるので、「クランベリージュース」入りでも
飲んでくれるといいんだけどね~。。。
あ、ちなみに「ポカリ」系は飲みません(笑)


今日も診察台でまったりのしまじろう(笑)
CIMG2966.jpg

2012. 07. 14  
東京のお友達のベンママのベン君が急逝したと
和歌山のコルクママからメールを貰いました
来月で15歳の犬生でした。

東京と大阪なので、なかなか会えないけど
昔はよく和歌山や奈良で会ってました。

”便りがないのはいい便り”とよく言いますが、
まだまだ元気でやってると思ってたのに、、、

最後にお会いしたのはしまじろうが1歳になりかけの時、
和歌山だったかな?

富士山麓の朝霧高原で、ヒート中だったマロンを
ずっと追いかけてたベン君、虹の橋の向こうでも
マロンと仲良くしてあげてね

2012. 07. 08  
三太のシャンプーは面倒くさい。。。
表面は結構早く乾くのに、
ダブルコートの中にまだ毛を仕込んでるのかというぐらい
中の水分が何度ドライヤーしても全然乾かないから

と、いうわけでセルフシャンプーのお店に行ってきました。
服部緑地公園の近くに「bigワン」というお店があって、
そこはコーギーなら1頭1,300円なんだけど、
時間は無制限、タオル使い放題、ドライヤーはハンド・大型・風圧と
3種類揃えてるんですよね~

お店に着くとセルフシャンプーには先客がいらっしゃったので
併設してあるドッグカフェにてまずは人間の腹ごしらえ

”エスニックピラフ”(味はドライカレーでした)と
”梅肉と鶏肉のさっぱりパスタ”を注文。
CIMG2931.jpg

CIMG2932.jpg


途中、隣の席に大型犬(サルーキー?ボルゾイ?)が来たので
三太は興味深々。大型犬でも平気な三太
でも遊んで欲しくてワンコラ言ったら、向こうが驚いてました(笑)

CIMG2933.jpg

そんな三太をほったらかしてふて寝してるしまじろう
CIMG2935.jpg


デザートとドリンクも注文してたのですが、
2つあるお風呂の1つが空いたようなので、
デザートとドリンクは後にしてシャンプーさせて貰いました。

先客のバーニーズがまだドライヤーしてたんですが、
部屋がかなり広かったので全然余裕で使えました。
お風呂とトリミング台はそれぞれ2つ、大型犬のトリミング用に
低い台も取り付けてあり、人間用の前掛けも長靴も用意されてて、
エアコンはがんがん効いてて、うちでシャンプーする時の環境とは
えらい違いでした(笑)

お風呂はこんな感じ
CIMG2939.jpg

三太を先に洗って、しまじろうも入れてみました
しまじろう、イヤそうな顔~(笑)
CIMG2941.jpg


特に感動したのは風圧ドライヤー。以前、ショー会場でカノンママが
持って来てたのをちょこっと借りた事はあるんですが、
こんなに威力があるとは。。。物凄い風が出てくるんですね~
なので、三太はトリミング台の上で終始逃げ回ってました(笑)
しまじろうは無反応でしたけどね

ずぶ濡れ三太(笑)
CIMG2947.jpg

しまじろうはだいぶ乾いた後ですね
CIMG2948.jpg

僕、きれいになったよ~
CIMG2954.jpg

しまじろう、今日はずっとこんな顔でしたね
CIMG2955.jpg

シャンプー後のデザート(もちろん人間用)
今日はベリーベリーのカントリーケーキでした
CIMG2956.jpg


シャンプーもリンスも使い放題だったので、たくさん使わせてもらいましたが
帰ってきてからの2頭の毛ツヤがさらさらで気持ちいい~
少し割高かもしれませんが、時間無制限だし、これだけの設備が使えたので
充分満足なお店でした

2012. 07. 01  
しまじろうの定期を貰いに行くのもあり、
今週はいつもの京都の病院へ行ってきました。

しまじろうの癲癇と脚の痛み止めとサプリメントを
月1回ペースで貰いに行ってるんですよね(笑)

ついでなので三太も診てもらいましょう~
まずは体重、12.7kg
いい感じでキープしてます
8か月の子犬(?)が12kgでいいのかは
スルーしましょう(笑)
耳を少し痒がってたので、診てもらったんですが
全然問題ないそうです

さて、問題のしまじろう
先週の奈良の病院での診断で、尿もれの原因は
膀胱炎か、神経系か。。。とりあえずは抗生物質で
様子見ると言われました。病院から帰って1,2日目には
だいぶマシになったと思ったんですが、
すぐにまた尿もれがひどくなってたんですよね~

で、主治医の院長先生にその事を伝えると
「まあ、しまちゃんの場合、膀胱炎より神経系から来るものでしょう」
あっさり言われちゃいました
奈良の病院で撮ったエコー写真も見せたんですが、あっさり却下。。。
ま、それでもいちおう以前の膀胱炎の時に効いた
2週間分貰って、様子を見ることになりました

6歳で尿漏れは少し早過ぎるじゃないか


CIMG2817.jpg
雨が続くので、「ほたか」君というコーギーのお下がりのカッパを着せてみました。
画像では笑ってるけど、へなちょこ三太はカッパが締め付けられるのが恐いのか
歩くのをイヤがります(笑)おしっこもいつもは脚を垂直にあげるくせに
女の子のように座ってしてました(笑)

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさん&よしみちゃん(飼い主)
しまじろう・・・2006年 6月24日生
        2016年 2月 1日永眠
三太   ・・・2011年10月19日生
ししまる ・・・2016年 6月19日生

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR