2014. 03. 29  
何度も淡路島に行ったことはあるんですが、
「3年ふぐ」という有名なふぐの存在を知りませんでした。

「3年ふぐ」というのは養殖ですが、鳴門海峡の激しい潮流で
通常は2年で出荷されるところを3年間じっくり育てた
「河豚」の事を言うそうです。

それは食べてみないと思い、予約しようとしたけど
時期がもう終わりかけのようで、ほとんどのホテルや旅館は終了していたけど、
なんとか「淡路島インターナショナル ザ・サンプラザ」というホテルで
予約ゲット出来ました


IMG_8027.jpg


IMG_8034.jpg


天気はだったけどじゃなかったので
しまさんたも連れて行きましたよ


土曜日のせいか、お泊りのお客さんも結構いてて、
淡路島って日帰りするところかと思ってたから、
洲本温泉にはかなりの数のホテルが建ってたのに
初めて気づきました(笑)


明石海峡大橋までの高速道路では恒例の渋滞に巻き込まれたけど、
なんとかお昼ちょうどにホテルに到着~


前菜のあとにいよいよお待かねの「3年ふぐ」の登場です


CIMG6228.jpg

まずはてっさ。肉厚でボリューム満点

めったに食べない(食べれない)フグですが(笑)
いままで食べたてっさで一番おいしかったかも




CIMG6232.jpg

続いて白子の塩焼き。こちらは「3年ふぐ」じゃないけど
充分美味しかったですよ



CIMG6233.jpg

ふぐのから揚げ。こちらも「3年ふぐ」じゃないけど

こちらのホテル、食材がいいのはもちろんだろうけど
すべての料理がすごくおいしくて、フグ以外の料理も食べたくなりました



CIMG6227.jpg

そして、メインのフグ鍋~
アラも身もすべてゲキうま~
新鮮で生臭くなく、歯ごたえも味も抜群
ひとつだけ残念なのが、ふぐの量をもっと増やして欲しい事でした



CIMG6234.jpg

雑炊までしっかり全部頂きましたぁ~




IMG_8060.jpg


お腹もすっかり満たされた後、「たこせんべいの里」で
お土産も買い、「あわじ花さじき」で菜の花を見に行きました。
日も暮れかけてたので、見学客も少なく、しまさんたの散歩にも
ちょうどいい感じでした。



IMG_8058.jpg

こんな撮影スポットも作ってくれてました


032.jpg


IMG_8072.jpg



帰りに明石の「魚の棚」も寄って来ました。
時間も遅かったので、結構お店は閉まってましたが、
それでも「いかなごのくぎ煮」とカレイをお土産に買い、
お刺身定食と海鮮天丼を食べてきましたよ~


2014. 03. 28  
しまじろうの奥歯の1本がグラグラしてて、
よく見ると表側だけベロンと剥がれてる状態でした

京都のに連れて行くと
「あ~、しっかり割れてますね」と言われました

何か硬い物をあげましたか?と言われたけど
特に思い当たる物もなく、強いて言えば、少し前に
木のおもちゃをあげたぐらい。。。

で、手術して抜くことになりました

緊急性が無いので、院長先生が手術出来る4月12日にお願いし、
それまでは歯茎をしっかりチェックしておくように言われました。

それより、久しぶりにしまじろうを診た院長先生、
カルテを見て「最近、順調そうで良かったですね」と言ってもらえました
奥歯の事よりそっちのほうが重要っぽい話し方でした(笑)

コーギーって噛む力が強いから、
それだけ歯が割れる子って結構多いんですって~

歯石の事とかも教えてもらい、今日は診察と手術の予約だけで終了。
あ、以前、腫瘍の転移を調べる時に偶然、お腹に石があるのを見つけた事も
あるんで、今回も手術前にレントゲンで検査してもらいます(笑)


しまじろうは犬生でいったい何度、麻酔するんでしょう。。。


024.jpg

今回は付き添いだけでな~んにもしてない三太。
そういえば、体重さえも測ってませんでした(笑)
2014. 03. 09  
IMG_8005.jpg

今年も行ってきました。

IMG_7994.jpg

IMG_8000.jpg


IMG_8012.jpg


IMG_8021.jpg

今年も人がいっぱいで、なかなか上手く撮れませんでした

今年は外人さんもたくさんいました。
欧米じゃなくて、東洋人がね~
しまじろうを見て「わっちゅゎねーむ?」と聞かれました(笑)


2頭がギュウギュウのカートに乗ってるのが珍しいのか
いろんな人に「かわいい~」って言われてたよ


まあ、いつもの「デカっ!」「脚短っ!」「しっぽ無い」も言われてましたけどね(笑)

2014. 03. 06  
しまじろうが癲癇発作を起こしました

朝、普通に散歩に行こうと玄関に降ろしたら、出ちゃいました

去年も同じ頃に出たんですよね~

気圧の変化か季節の変わり目が原因なのか。。。

でも、去年はそれから頻繁に起こしたけど、
今回は1回出たきりで普段通りの行動をしてるしまじろう。


このまま出てくれなかったらいいんですけどね~

2014. 03. 02  
CIMG6155.jpg

今回も朝からボリューム満点の朝食を頂き、
出発前にドッグランで遊んでもらう事にしました。


CIMG6159new1.jpg

そうそう、3組中うち以外の2組はマロン&クリンさんところと同じ
バーニーズが来てましたよ~



IMG_7970.jpg

IMG_7941.jpg

今日も残念ながらいまいちのお天気
それでもの心配は無さそうなんで、
とりあえずは良かったかな?


今日もテンションMAXの三太でしたが、
「マロン&クリン」さんとこの「シナモン」君達が
ドッグランに入ると。。。

IMG_7968.jpg



IMG_7938.jpg


ドッグランを走ると、遊んで貰えると思ったシナモン君に
追いかけられて、ビビる三太(笑)


しまじろうは。。。

IMG_7949.jpg

なんやねんお前


IMG_7978.jpg

こっち来んな


IMG_7979.jpg

と威嚇してましたが、当のシナモン君は怒られると喜ぶ性格らしく
さらにはしゃいでました


[広告] VPS




たっぷり遊んで貰ってから「マロン&クリン」さんとお別れし、
清里へと向かったんですが、昨晩、少しが降ったようで
昨日と比べて少し道路にはが残ってました。
おかげで昨日は駐車場に入れた清泉寮はノーマルタイヤのうちの
停めれなくなってました
昨日中に清泉寮のを買っておいて正解でした


「萌木の村」のロックでソーセージ、「中村農場」で鶏をお土産に買い、
清里を離れ、小渕沢のアウトレットでお買い物~

CIMG6200.jpg

ここもまみれ
それでも最後までタイヤチェーンを1度も付けずにを走れたのは
超ラッキーでした


お昼は以前からずっと気になってた焼肉屋「但馬屋幸之助」へ。

テレビ番組の「黄金伝説」?で以前「秘境飯」シリーズで
芸人がわざわざ遠回りして紹介してたようですが、
JR小海線の「小渕沢」駅からだと20分も歩けば行けますよ(笑)


いつも店の前がすごい人だかりで、なかなか行けなかったけど、
今日は空いてそうだったので入ってみることに。
すると15分ほど順番待ちで席に案内してもらえました~


CIMG6207.jpg


すぐ近くの八ヶ岳牧場の黒毛和牛なんですが、
新鮮だからか、歯ごたえがしっかりしてるんだけど、全然固くなく、
それでいて脂のりが少なく、どれだけ食べても
胃もたれしなさそうな上品なお肉でした

それなのに、2人で3,000円ちょっと

いつも行列が出来てるのも納得のお店でした


夕方から関東甲信越ではまたが降るかもしれないと
朝のニュースで言ってたので、今回は早めに家路に着いたので、
今回はこれでおしまい~
2014. 03. 01  
先々週の大雪で行けなかった清里へ
リベンジして参りました~

天気予報は残念ながらでしたが、
お宿も予約してるし、とりあえず行ってみましょう。

清里近辺のライブカメラを見ると、普段よりかなり多い
画像があちこちで見れますが、
今回もノーマルタイヤ(チェーン持参)で強行突破です(笑)


中央高速道路もチェーン規制なしでスイスイと進み、
まずは「駒ヶ岳SA」で雪遊びです。

CIMG6110.jpg

ここで既にこの雪の量。。。
清里はもっと凄いことになってるんだろうな~


三太もうさぎのように飛び跳ねてます(笑)

[広告] VPS



高速から見える風景も諏訪湖を過ぎた頃から急激にが増えてきたけど
道路自体には全然雪がなく、しっかり除雪されてて、チェーンを付けることもありませんでした


さて、清里に着いてまずはお昼ご飯で腹ごしらえ。
今日のお昼は「北甲斐亭」でおそばを食べることにしました。

CIMG6123.jpg


CIMG6124.jpg

天ざるそばを注文。このボリュームにそばがきまで食べたんで
もうお腹がいっぱいになりました~



さて、しまさんたには去年も遊んだ清里の森ではしゃいでもらいましょ~
お天気はだけど、なんとかは降ってこなさそう
駐車場もちゃんと除雪されてて、ここでもチェーンなしで来れました

が、いざ広場に向かうと大雪の影響でいつもよりかなり多めの雪が

IMG_7732.jpg

IMG_7749.jpg

[広告] VPS



ここは北海道か?(笑)



IMG_7780.jpg

IMG_7745.jpg

IMG_7736.jpg

雪が大好きなしまじろうもテンションです




IMG_7762.jpg


IMG_7846.jpg


今回もそりを持参してたので、早速乗り込んでみましたが
が多すぎるのか、全然前に滑りません(笑)
でも何度か同じところを滑るうちに、が固くなり
しっかり楽しむことが出来ました~




IMG_7868.jpg

IMG_7713.jpg



雪も多いし、このお天気で広場にはだ~れも来なかったんで、
たっぷりと遊ぶ事が出来ました~


この後、清泉寮に行ってみましたが、清里の森でしっかり遊んだ
しまさんたはで一休み。
っていうか、こっちのほうがさらに雪が多すぎて、
広場がとても入れる状態ではありませんでした

なので、売店でお土産用のパンを購入し
飲むヨーグルトを隣の軽食スペースで堪能しました


CIMG6135.jpg

CIMG6140.jpg

「萌木の村」にも行ってきました。
ここもこんなに雪が積もってるのは初めて見るので
いつもと雰囲気が違います(笑)





結局、夕方になってもには恵まれないまま、お宿に向かいました。

今回も「マロン&クリン」さんです。

IMG_7918.jpg

IMG_7913.jpg

標高は清里に比べてずいぶん低くなってても、こんなに雪が

先々週の大雪にはこのドッグランが塀の高さまで雪が積もったそうです



CIMG6153new0.jpg

今夜のも超豪華
これ以外にもスープやデザートも付いて、大満足のディナーでした


CIMG6150.jpg

いつものタイムではなんかくれくれ状態だけど、
床と同化してるくらい、しまさんたはお疲れモードでした(笑)


プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさん&よしみちゃん(飼い主)
しまじろう・・・2006年 6月24日生
        2016年 2月 1日永眠
三太   ・・・2011年10月19日生
ししまる ・・・2016年 6月19日生

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR