2016. 01. 31  
7時過ぎに電話が鳴り、急いで病院に向かいました。
しまじろう、病院で朝に食べた物を吐き出した時に一度
呼吸が止まったそうです。。。

なんとかそこは持ち越したんですが、血中酸素が低く、
酸素注入器を入れてもらってて、これで血中酸素が上がる事を
待つだけだそうです。

明日にはなんとか血中酸素が上がってくれますように。。。

人口呼吸器ではなく、ちゃんと自分で呼吸してました。
ただ、肺が一つしか動いてないからか、
いつもより呼吸が激しかったけど、頑張ってました。
心拍数も早いけど、しっかり脈を打ってました。

しまじろう、つらいだろうけど、もうちょっと頑張ってね。。。

2016. 01. 31  
昨日、三太の予防接種で京都の病院まで行ったのですが、
その時も院長先生に「しまじろう君はどうですか?」って聞かれ
「すごく元気ですよ」って答えたのに、家に帰って夜に
1年半ぶりに癲癇発作が起きました。

で、それだけなら「あ~、久しぶりの発作がでたね~」だったんだけど、
それから変な咳をし出して、何か吐き出しそうな咳もしだしました。。。

いつもと様子が違うので、今日、また京都の病院まで行って
レントゲンを撮ってもらったら、右の肺が真っ白でした。。。
癲癇発作の時に誤飲した可能性もあるけど、肺炎や肺水種もあるので、
とりあえず酸素室に入って、静脈点滴もしてもらい、病院で様子を
見てもらうことになりました。。。

さらに、胃の中にまたまた何かの影が映ってて、それも気になるんだけど、
まずは肺のほうが心配なので、明日もレントゲンを撮ってもらって
判断してもらうことになります。

今までも何度もピンチを乗り越えてきたしまじろう。。。
今回も無事に乗りきってほしいんだけどね~

2016. 01. 23  
さて、これだけ雪がしっかり積もっていたら、
どこの広場もぜんぜん遊べないだろうけど、
とりあえず周辺を車で移動してみました。

その後の様子はこちら↓

2016. 01. 23  
先月、香住に行く時にスタッドレスタイヤに履き替えたのに
現地ではまったく雪は無く、そのまま暖冬が続いていたけど、
やっと雪遊びが出来るくらいの雪が蒜山高原に降ったようなので
早速行ってきました~


IMG_5908.jpg


今日の様子はこちら↓
2016. 01. 11  
河川敷からまあるちゃんがいる公園に移動しました。


CIMG9303.jpg


その時の様子はこちら ↓


2016. 01. 11  
今日、最初はわさび君と浜名湖で遊ぶ予定でしたが、
ひょんなことから大阪で遊ぶことになりました(笑)

なので、愛知からはるばるわさび君が大阪へ
遠征してくれたよ~


わさび君に会いたがってたまっちょもお誘いし、
三太の大好きなわさび君とジンジンが揃いぶみ。

さてさて、三太はどうするかな~(笑)



IMG_5451.jpg


今日の様子はこちら ↓

2016. 01. 10  
久しぶりに山垣畜産のコロッケが食べたくなって
ふらっと三田方面に向かいました。

あ、昨日に引き続きややこしい地名シリーズ。
関東の人だと「三田」は「ミタ」だと思いますが、
こちらは「サンダ」です~
「サンタ」じゃないよ(笑)


IMG_0577.jpg

まずは「エスコヤマ」へ
有名な「小山ロール」は買わなくて(笑)
バームクーヘンをゲット。
今日は「小山ロール」の行列が少なかったけど、
それでもゲットするには30分以上掛かってたと
思いますよ~
なので、今回は「小山ロール」はパス~
あと「エスブーランジェリー」というパン工房で
明日の朝食と今日のお昼に食べるサンドイッチを
買いました。




IMG_0580_20160110171507ec2.jpg

こちらはチョコ専門の「ロジラ」
エスコヤマさんってチョコレートも
世界的に有名らしいですね~
何度もフランスで賞を取ってるらしいけど、
お店の中を見てきただけでした(笑)


しまさんたも連れてきてたので、
お店のすぐ隣りの公園で少しだけ散歩。



IMG_0433.jpg

お次は「めんたいパーク」に行ってきました。
三田になぜ明太子?って思ってたんですが、
とりあえず行ってみました。


IMG_0585_20160110170319632.jpg

なぜか氷川きよしと鳥居が置かれてて


IMG_0583.jpg

巨大な明太の試食コーナーがあり、
工場見学も無料で出来て、ちょっとした
テーマパーク?でしたよ


しっかり明太子をゲットし、ジャンボおにぎりも買って
車の中でサンドイッチと一緒に食べました(笑)


続いて、山垣畜産でコロッケとミンチカツを購入。
結局、食べ物ばかり買うという、しまさんた家らしい
ツアーになりました(笑)(笑)


山垣畜産の近くの公園でしまさんたとお散歩。
ほどよい芝生の広場があったので、
三太におもちゃを投げて、遊べたよ~

IMG_5174.jpg

狂ったようにおもちゃを取りに行ってました(笑)



IMG_5197.jpg

こうやっていちおうは持ってくるんですが、
なかなか放しません。。。
兄妹犬のポルカはちゃんと放すのにな~。。。。



IMG_5200.jpg

そうそう、そうやって置いてくれたら。。。
って、ヨダレでベトベトやん




IMG_5191.jpg

IMG_5182.jpg

しまじろうも楽しそうに歩いてましたよ


公園の外周もお散歩にはちょうどいい距離だったので、
しまさんたには今日は満足して頂けたんじゃないかな?
先月のカニツアーはご不満だっただろうけどね、、、


2016. 01. 09  
京都の帰り、久しぶりに
枚方の河川公園に行ってきました。

駐車場の近くには何組か凧揚げしている
家族がいましたが、少し歩けばもう誰もいなくなり、
ちょこっとだけ2頭を放牧できましたよ

IMG_0403_20160110164122d07.jpg

IMG_0409_20160110164121530.jpg

今日もご機嫌なしまじろう。
ま、長くは続かないんだけどね



IMG_0569.jpg

IMG_0567.jpg


今日も出ました、スリゴロ三太。。。


あ、そういえばここの地名の「枚方」って
関西以外の人には「マイカタ」としか読めませんよね~
最近は全国区になってきたから、もうわかるんでしたっけ?

でも「ヒラパー兄さん」は知らないんだろーな~(笑)(笑)


2016. 01. 03  
IMG_5121.jpg

年末年始、駐車場が無料になるので、
お正月最後のお休みの今日、服部緑地まで
夕方のお散歩がてら行ってきました。





IMG_5140.jpg

この時期にしては16℃と暖かかったけど、
しまじろうは今日もご機嫌さんでした。
最近、妙に元気なしまじろうです。
この顔見てるとランファミリーですよね~





IMG_5144.jpg

こちらはシェリーファミリーのお顔ですね








IMG_5128.jpg

IMG_5129.jpg

落ち葉のカサカサが大好きなしまじろう。
今日はいつもより長めにご機嫌で歩いてたよ

2016. 01. 02  
もうすっかりお馴染みになりました、
まっちょ邸での新年会。
今年も行って参りました~


今年の参加はまっちょとランママと
うちの2人の合計4人。
ワンコはピラジンとしまさんたの4頭。
年々数は減ってるけど、毎年これがないと
一年が始まらない気がします


日にちだけ決めて、集合時間とかは
決めてなくてもなんとなく全員2時に
集まりました(笑)


で、うちが到着したら、早速ジンジンと始めましたよ
この前、ファミリー公園で会った時は
2頭とも不完全燃焼だったからね~


IMG_5040.jpg

IMG_5077.jpg

IMG_5081.jpg

久しぶりの三太VSジンジンのコギプロだったからか
今日は特に激しかったね~
昼の部はジンジンのほうが優勢だったけど、
夜の部は三太が優勢でした。
で、判定は「引き分け」ということで(笑)
ちなみにこのコギプロ、ほぼエンドレスで
続けてはりましたよ





IMG_5031_20160103105201e10.jpg

そんな若手2頭を見守る(?)ピラちゃん。
でも、鼻先まで2頭が近寄ると豹変します






IMG_5084.jpg

しまじろうもいつもの定位置から
高みの見物です(笑)






CIMG9247.jpg

これまた恒例、みんなで何気に
持ち寄ったおかしでオヤツタイム。

夕方までわいわい賑やかにおしゃべりした後、
ディナーの買い出しへ。
いつもは鍋だけど、今回はちょっと変えてみようとなり、
すきやきや焼肉も考えたけど、プルコギ鍋にしようと
なりました。
でも、最初のスーパーではプルコギのたれがなく
2件はしごしてようやくゲット

日もすっかり暮れてから、ワンコ達の散歩へ。
真っ暗な田んぼの中を散歩したので、画像はなし(笑)
その間、料理長のランママが下ごしらえをしてくれました





IMG_5102.jpg

じゃ~~ん
これが今年のプルコギ鍋です
お肉の下は野菜なので、こうみえても意外と
ヘルシーなんですよ。
なので、しばらく煮込むと。。。




IMG_5116.jpg

このようにちゃんと普通のボリュームになりました




IMG_5103.jpg

なんだかいい匂いがするな~



味付けはプルコギのたれとキムチだけらしいんだけど、
辛すぎることなく絶品な味になりました
実は今回の具材、お肉も含めてほとんど
「おつとめ品」だったんだけど、それでも十分ゲキウマな
一品になりましたよ
お肉も肩ロースやバラ、カルビと色々混ぜてみたのが
良くって、いろんなお肉の食感が楽しめてグーでした
シメはうどんにしましたが、全部4人で完食したよ~

しかも、3時のオヤツで残ってたおやつも
しっかり頂きました(笑)

毎度の事ながら、よく食べる新年会、
まあたまにはお腹いっぱい食べるのもいいよね(笑)(笑)

これで今年も頑張っていけそうです




IMG_5113_201601031052286fa.jpg


あ、、、集合写真撮るの忘れてた



2016. 01. 01  
おめでとうございま~す

今年もしまさんたをよろしくお願いしますね


しまさんた家は毎年年末年始のお休みは
旅行は行かず(宿泊代は高いし、渋滞するから)
元旦もお互いの実家に行って、おせちを食べるという
ルーティンを毎年続けています(笑)

で、初詣はたいてい東住吉区にある
「山阪神社」に行っています。
有名な神社やお寺は混んでるしね


IMG_0558_201601020829296bc.jpg

しまさんたも一緒にお詣りしてきたよ~

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさん&よしみちゃん(飼い主)
しまじろう・・・2006年 6月24日生
        2016年 2月 1日永眠
三太   ・・・2011年10月19日生
ししまる ・・・2016年 6月19日生

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR