2013. 02. 09  
またまた行ってきました、清里へ(笑)
マロンの時から数えると、一体何回目なんでしょ?
というぐらい、我が家は清里が大好きです
昔はよく2泊3日でゆっくり行ってましたが、
最近は1泊2日でパッと行ってパッと帰るパターンが増えてまして、
今回も3連休の前半の2日だけで行ってきました。

さて、今回の旅行ですが、最近の大雪が山梨県にある清里も例外ではなく、
どうやらいつもより雪の量が多そう。。。
ノーマルタイヤしか持ってない我が家には、あまり雪が多すぎるのも困るんですが、
どれくらい雪が積もってるのかは行ってみないとね~
あ、もちろんチェーンは積んで行きますよ(笑)

朝6時にを出発し、京都あたりは順調でしたが、滋賀に入った途端、
が降り始め、あっという間に道路が白くなってきました
チェーン付けなくて大丈夫?と恐々運転してたら、愛知県に入る頃にはすっかり晴れて
無事に通り抜けることが出来ました
その後、SAの道路情報でそのあたりをチェックしたんですが、チェーン規制も出てなかったようで
道路がうっすら白くなる程度なら大丈夫なんですかね~?

滋賀より中央道のほうが心配でしたが、まったく雪の影響はなくスムーズに通れました。
途中の駒ヶ岳SAで休憩し、ドッグランで最初の雪遊びをさせてあげました。

CIMG4491.jpg
隣りの大型犬エリアのワンコが気になる三太。

CIMG4484.jpg
最初からしまじろうはこんな調子(笑)


高速道路は無事にチェーンなしで走れましたが、地道はどでしょう?
ちなみに清里の中心地にあるJR清里駅は標高1.200mにあり
JRの駅の2番目に高いところにある駅だそうです(笑)
そんなところへチェーンだけで行く、我が家。。。
高速降りて、あたりは雪もあったんですが、道はしっかり除雪されてて問題なし
清里へはどんどん標高が高くなるんですが、道路には全然雪が無くて一安心
幹線道路は大丈夫でも少し脇道に入ったり、車の出入りが少ない駐車場は
ノーマルでは絶対無理なくらい、しっかり雪で埋もれてました(笑)


ちょうどお昼になったので、まずは人のはらごしらえから(笑)
清里は冬になると「寒いほどお得フェアー」というのをそこらじゅうのお店でやってて
全店共通で朝10時の気温で割引があるんですよ
で、今日の気温は-5度以下だったので、なんと50%OFF
と、言っても全品じゃなく、お店の指定のメニューだけですけどね(笑)
それでも半額は魅力的~
最初はテレビとかでもよく紹介される「ロック」というお店に行ったんですが、
受付表にはすごい量の人の数が書いてて、何人も入り口で待ってました

あれ?そういえば、毎年雪のシーズンはガラーンとしてるのに今回はやたらと多いぞ
3連休だから?

「ロック」は諦め、「ルミエール」という洋食屋に向かいました。
ここでは以前ハンバーグを食べた事があるんですが、今回はビーフシチェーも注文。
もちろん、両方とも半額です(笑)
CIMG4496.jpg

我が家はすぐに座席に座れましたが、少ししたらどんどんお客さんがやってきて
あっという間に満席になってました~



さて、前置きが長くなり、このブログの主人公2頭がほとんど登場しませんでしたが(笑)
いよいよこれから登場です
毎回清里に来ると必ず2頭を遊ばせる「清里の森」で今回も行ってきました。
とりあえず、2頭が遊んでる姿をたっぷりとどうぞ~
あ、三太がリードを付けてる理由は少し離れたところに写真撮影に来てたビーグルが居て
三太が何度かそっちに走って行ったからです(笑)

IMG_1938.jpg

IMG_1889.jpg


IMG_1883.jpg

あんまり代わり映えしないけど、それでもしまなりに頑張って
雪の中をラッセルしてましたよ


IMG_1876.jpg

IMG_1944(2).jpg

IMG_1949.jpg

IMG_1981.jpg

IMG_1935.jpg

IMG_1925.jpg

上の画像にもちょっと写ってますが、この広場ってちょうどいい斜面があって、
ソリでも遊んでたんですよね~、もちろん人が(笑)

ソリを始めると三太が俄然やる気を出して、追いかけてきました(笑)
IMG_1894.jpg

IMG_1930.jpg
最初は横に併走してたのに、そのうち前に突っ込んで来て、
あわやソリで引きそうになるので、避けるに必死でしたよ~(笑)

動画もあります。最後にしまが追いかけてくるのが可愛いでしょ~
[広告] VPS


冬の清里はあまりいい天気だった記憶がないんですが、
今回はこんなにすごく晴れ渡ってましたよ~

IMG_1985.jpg



たっぷり遊んだあとは「清泉寮」へ行ってみることにしました。
ここはさらに標高が高くなるので、かなり心配でしたが、とりあえず道は大丈夫。
でも2つある駐車場のうち、標高が高くて大きいほうの駐車場にはとても中に入れそうには
ありませんでしたってかそんなギリギリでもチェーン付けないのって?(笑)
ちなみに清泉寮からさらに奥に行く道は絶対チェーンやスタッドレスなしでは無理な雪道になってて
それでもノーマルタイヤのが先に行こうとして見事にスリップし、
わだちで立ち往生してました

「清泉寮」で3時のおやつを(笑)

CIMG4525.jpg
ジャージークリームとストロベリージャムのパンケーキです


しまじろうにはで待機してもらって、三太だけ連れて
牧場横の遊歩道を歩いてきました。するとこんな綺麗な景色が見えました

IMG_1996(2).jpg

奥の白い山は富士山です
こんなにきれいに富士山が見えるのは今回が初めてかも?

IMG_1999.jpg

三太が暗くて残念~


そろそろお宿に向かいました。
今晩のお宿は三太の1歳オフ会でも行った「モーニングミスト」さんです。
3部屋しかないんですが、うち以外の2家族さんはもうすでにチェックインされてて
ドッグランで遊んでたので、三太をお宿に着いてすぐに放牧したのですが、
あれ?三太が来るまで遊んでた2頭が三太が入った途端、大人しくなったぞ

三太もいまいちノリが悪く、最初にちょこっと遊んだだけでしばらくしたら3頭とも
はしゃぐことをヤメちゃいました(笑)


2頭が先に帰ったので、三太にを投入してあげるとご覧の通り
ここのドッグランの大きさが三太のに適してます

IMG_2027.jpg

[広告] VPS



その間、しまじろうはウッドチップを食べるのに夢中でこっちは阻止するのに必死でした


夕食前にを済ませて、今回はちゃんと6時半に
テーブルに着きました(笑)(前回は7時にずらしてもらったので。。。)

ディナー
今晩のメニューは①前菜でウィンナーときのこのキッシュとにんじんのムース
②鶏肉のトマトソース煮 ③白身魚の更紗焼きに④ロールケーキのデザートでした

CIMG4538.jpg
隣のテーブルの女の子の手の先の料理が気になる三太
しまじろうは終始、テーブルの下で爆睡してました~(笑)


今日はここまで~

NEXT Entry
清里旅行(何度目?)2日目
NEW Topics
レインツリーオフ会(西日本編)
美山かやぶきの里と日吉ダムwithピラジン、らんちゃん
お久しぶり、まあるちゃん♪
箱館山へ
ラテちゃんとランちゃん
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさん&よしみちゃん(飼い主)
しまじろう・・・2006年 6月24日生
        2016年 2月 1日永眠
三太   ・・・2011年10月19日生
ししまる ・・・2016年 6月19日生

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR