2013. 05. 05  
しょっちゅう天理に行くわりには
まともに奈良で観光したことがほとんどありませんでしたが、
今日は奈良市内の観光地へ行ってきました。

G.Wで渋滞覚悟で行ってみたら、意外と道路はスイスイ~
でも駐車場は混んでましたね

まずは当時、せんと君で話題になった平城遷都1300年祭以来綺麗になった
平城宮跡に行ってみました。

CIMG4999.jpg
近くのスーパーでお弁当を買って日陰で
2頭はもちろんお弁当に集中しております(笑)


IMG_3052.jpg
朱雀門前で。今日は青空が綺麗に撮れました


IMG_3067.jpg
朱雀門から少し歩いて、大極殿前の前庭のさらに前の門から。
この先はワンコ禁止だったので、ここで

しまさんたの後ろの人は天平時代の衣装体験を着た人です。
この人以外にも何人か衣装を着た人がいましたよ~


IMG_3072.jpg
平城京歴史館前にあった、遣唐使船とせんとくん人形。
遣唐使って歴史の教科書で習ったような。。。(笑)

せんとくんって登場した当初は気持ち悪いとか、仏を侮辱しているとか言われてましたが、
最後にはすっかり定着してましたよね~
そういえば、ナームくんやマントくんはどこへ行ったんだろ?(笑)


IMG_3048.jpg
衛士隊の行列にも会えました。
あと、なぜかヨーロッパとかでよく見かける大道芸人で
すっごく足が長い人が天平衣装を着てました(笑)
三太はその人にすごく興味を持ってましたよ~


平城京跡の次は、「ならまち」へ移動しました。


CIMG5002.jpg
こんなおしゃれなお店から


CIMG5004.jpg
昔ながらのお店が並んでました。


CIMG5006.jpg
異常な速さでお餅を突くことで有名な中谷堂もありました。
廻りにはすっごい人だかりで近づけませんでした。
肝心のお餅も店員さんで見えずじまい(笑)
でも、つきたてのお餅はふわふわででしたよ


IMG_3077.jpg
五重の塔にも行ってきました。
隣の興福寺は工事中でフェンスで囲まれて、何も見えませんでした
誰になんと言われようとしまさんたはこのレイアウトです(笑)


夕方にまっちょのところへ行き、一緒に焼肉ディナーを食べて来ましたよ~
夕食前にまっちょので三太とジンジンが昨日に引き続きバトル。。。
と思いきや、連日のお出かけと今日のお昼にしっかり歩いたせいか、
三太のノリがイマイチ(笑)ジンジンに何度も催促されても動きが鈍い~
でも、さすが若い三太。少し休んだらいつものノリが復活してました(笑)


今年のG.Wもしっかりお出かけ三昧のしまさんた家でした

NEXT Entry
頻尿しまじろう
NEW Topics
再びヨリタへ(その1)
夜の山田池のしょうぶ園
山田池公園のしょうぶ園
まあるちゃんと愉快な仲間たち
初ヨリタとドッグラン
Comment
中谷堂!テレビで見たことあるぅ~~!お餅いいなぁ・・・♥

しまさんたの記念撮影、「定番」になったね♪

もはや、合成で背景だけ差し替えてもOKなんちゃう?(笑)
突きたてお餅、おいしかったですよ~♪

しまと三太をつなげると、しまが漬物石のように
動かないので、三太もじっとしてくれるんですよね(笑)

今度、綺麗な風景画が撮れたら合成してみよっか!
いやいや、リアリティを求める「まったりコーギー」には
合成はありえません!(笑)

その前に、合成するのが面倒くさい(笑)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさん&よしみちゃん(飼い主)
しまじろう・・・2006年 6月24日生
        2016年 2月 1日永眠
三太   ・・・2011年10月19日生
ししまる ・・・2016年 6月19日生

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR