2013. 06. 15  
脾臓の腫瘍が見つかって以来、腫瘍の転移がないか
半年に1度はワンドッグを受けるようになりました。

午前中にしまじろうを預けて、夕方の診察時間まで
時間潰しに別の動物病院の上のドッグカフェで

CIMG5119.jpg

CIMG5122.jpg

三太君、何度もテーブルに脚を掛けてましたが、
一言もワンと言わずに大人しく待ってましたよ



さて、ワンドッグの診断結果です。
先生の第一声は「しまちゃん、順調ですね」と言われたので、まずは
一安心

ですが。。。

さすが「病気のデパート」しまじろう
今回、新しい病名が追加されました


報告書をそのまま書いてみましょうか
ランママ、卒倒しないでね(笑)

検査で認められた異常な点および問題点

1.僧弁閉鎖不全症(現段階では経度)
2.肝酵素上昇→てんかん発作に対する内服薬の影響
3.両後肢不全麻痺(UMNサイン)、右前肢の固有知覚低下→変性性脊髄症(DM)
4.重度の股関節形成不全(左は亜脱臼を呈する)
5.左肩関節のルーズニング→間欠的な跛行の原因
6.前十字靱帯部分断裂→間欠的な跛行の原因
7.てんかん発作→現在は内服により良好な状態
8.再発性の膀胱炎(DMに伴う神経症状も尿の失禁など排尿に影響を与えるため
  再発に関与している可能性を疑う)→現在は、超音波検査での膀胱に異常はなく、
  尿検査においても異常所見なし
9.軽度の貧血


要するに。。
てんかんは出てないけど、薬の影響で肝臓の数値がちょっと上がりました。
後ろ脚、特に左の脱臼はかなり進んでます。
右後ろ脚も前十字靱帯分裂してるから、歩き方がおかしくて前脚にも負担がかってる。
膀胱炎もDMの影響があるかも?っていう事。

これだけ病名並んでると、新しい病名、わかんないでしょ~
正解は1.の心臓弁です。
左心房の弁の開きが少しだけ鈍くなってるそうです。
マロンもそうでした。
まだ軽度なので、この段階では薬を飲むほどでもないそうです。
ただでさえ、大量の薬を飲んでるしまじろうだしね
ただ、夏は心臓病が増えるんで、よく観察してあげて下さいと言われました。


これのどこが「順調」なの?と思われそうですが、
腫瘍の転移が見られない事と以前からの病気の進行度を考えると
しまじろうには「順調」なんです


でも、脚は悪くなる一方だし、にわか信じがたいDMの事も考えないとダメだろうし、
心臓の事も気を付けないとダメだしと、なにかと手の掛かるのはしょうがないですね


CIMG5134.jpg

でもよく寝てたらしいけど、でもお疲れのしまじろう。



少し早いランママからのしまじろうの誕生日プレゼントが贈られたきたのですが、
不在だった為、明日届きます
ランママ、いつもありがとう~


しまじろう、これでも6月24日でまだ7歳。。。
プラス10歳の子のような病気の多さですよね~


NEXT Entry
ハッピイバースディしまじろう
NEW Topics
再びヨリタへ(その1)
夜の山田池のしょうぶ園
山田池公園のしょうぶ園
まあるちゃんと愉快な仲間たち
初ヨリタとドッグラン
Comment
もう、そないに驚かんけどねーー(~_~;)
ま、DMというのは、やっぱり信じられないけれど。

しまじろう~ぼちぼち頑張るんやで~
よっさん、手のかかるボクやけど、よろしくね。

お誕生日プレゼントは、サプリおやつやから、、、
ちょうど良かったかも~
三太と仲良く食べてね。


どうもうちの先生はしまじろうをDMにしたいようで(笑)

まぁ、手のかかるボクちゃんですけど、
ぼちぼち頑張ってもらいますわ(^_^.)

誕生日プレゼント、届きました~♪
サプリ系おやつ、しまじろうにピッタリです!

クールマットも留守番させる時に使えそうです(^_^)


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさん&よしみちゃん(飼い主)
しまじろう・・・2006年 6月24日生
        2016年 2月 1日永眠
三太   ・・・2011年10月19日生
ししまる ・・・2016年 6月19日生

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR