2013. 08. 30  
何度行っても飽きない、甲信越地方旅行。
今回は長野県の蓼科から山梨県の清里です。
県は違うけど、蓼科から清里ってで1時間ほどで
行けるんですよね~

で、1日目は蓼科に向かいました~

高速道路も渋滞なくスイスイ進み、予定通りに諏訪I.Cに到着。
高速を降りてすぐに「Jマート諏訪店」の看板を発見!
ランママがお気に入りだと言うので、ちょっと寄ってみました。

このスーパー、ワンコ連れには寛容で、中・小型犬を乗せるカートは
他のスーパーにもありますが、なんと大型犬用のカートまで
置いてました
毎週のようにワンコ向けのイベントが開催されてるらしく、
無料のしつけ教室や無料のトリミングを案内してる看板もありました。

外にはドッグランがあり、三太がボール遊びをするのに
丁度いい広さでした。しまじろうもご機嫌で遊んでましたけど、
画像はありません(笑)

ワンコグッズもたくさんありましたが、こんなところ(と言っては
Jマートさんに失礼ですが)でカントリーグッズコーナーがあり、
約1名、興奮されて、クッションカバーや飾り物をご購入されていました(笑)

意外なところで意外な買い物を済ませ、蓼科に向かったのですが、
「たてしな自由農場」の看板が見えたので、またまた寄り道(笑)

そこには新鮮な野菜や果物がずらり!!
トマトやレタス、ぶどうに桃とどれも美味しそうで、
店内の冷蔵庫には乳製品も豊富に並んでましたが、
まだ1日目なので、明日の帰りにも寄ることにしました。

こうして寄り道したおかげで、女神湖に到着したのがちょうどお昼になったので、
まずはへと向かいました~
しまさんたはJマートのドッグランで遊んだから、もうちょっと待っててね(笑)

蓼科に来るといつも立ち寄るおそばやさん「水車茶屋」に行ってきました。
お昼過ぎということもあり、お店はほぼ満席。ちょうど1席だけ空いてたので、
待たずに座れました。
で、お楽しみの「天ざる」を注文したら、なんと今日は忙しくて
天ぷらを揚げる余裕がないと言われました
厨房はおじさん1人で切り盛りしてはるのでしょうがないか。。。
あきらめて「とろろそば」を注文。でも、これもなんですけどね~

CIMG5332.jpg


お腹も満たされたところで、まずは女神湖の周りをブラッと一周。
あ、もちろんしまじろうはほぼカートに乗ってましたけどね(笑)

IMG_4601.jpg

IMG_4609.jpg


この女神湖、定番のスワンボートや手漕ぎボートの他に
カヌーやカヤックも出来るんです。
で、事前に電話で確認したらワンコも一緒に乗れますと
言われたけど、やはりちょっと心配でした
しかも実際乗ろうとしたら「以前、ワンコがカヤックから飛び出して、
勝手に泳いで岸まで逃げた」と言うじゃないですか!

それでもせっかくなので、とりあえず2人乗りカヤックを借り、
人間もワンコもライフジャケットを付けて乗ってみました

CIMG5337.jpg

しまじろうは予想通り、こんな感じで安心でした(笑)


で、問題の三太。。。


おっ

CIMG5354.jpg

意外と大人しく座って乗ってるじゃないですか~

しかも怖がることもなく、優雅に乗ってるしね~

CIMG5344(2)


こうやって、2人と2頭での~んびり1時間、湖の上を楽しんできました~
まあ、少々オールを漕ぐ腕が筋肉痛で痛かったですけどね(笑)


次の目的地、長門牧場に向かう途中で
牧草地に馬が見えました~
IMG_4625.jpg


1頭だけ柵のギリギリの草を食べてる馬がいたので、
しまさんたを近づけてみると

IMG_4631.jpg


特にしまじろうがえらい剣幕で怒ってました

しまじろうの声を聞いて、別の馬もやってきました

IMG_4634.jpg


以前乗馬した時の馬よりも小ぶりでしたが、
やっぱり馬って近くで見ると迫力ありますね~


さて、当初の目的地の長門牧場に着いて、
まずはお目当てのソフトクリームをと思ったのですが、
すごい強風であっというまにソフトが溶けてきました(笑)

IMG_4638.jpg

手前はレアチーズケーキ(ブルベリーソース付き)です。



売店から少し離れたところに、羊と山羊が見えたんですが、
あれ
どう見ても柵の中にいなんですよね~
で、近づいてみると

IMG_4643.jpg

やっぱりノーリードの羊が放されてる



IMG_4642.jpg

興味深々の三太。ジンギスカンはだけど、
これはちょっと無理ですよ(笑)



IMG_4648.jpg

しまじろう、馬の時とはえらい違いですね~



山羊はロープでつながれてましたが、
「機嫌が悪いと頭突きします」という立て看板が、、、

IMG_4655.jpg

うわっ三太がガン付けられた~




CIMG5365.jpg

牛さんはさすがに柵の中でした~
どの動物にも興味深々の三太。



動物達とは少し離れたところまで歩いて、記念撮影が出来るところまで
移動した時のしまじろう

IMG_4658.jpg

この嬉しそうな顔を見るのが旅行の楽しみのひとつなんですよね~



IMG_4670.jpg

2頭ともいい笑顔です
お天気が怪しくなってきたのが残念ですけど。。。


さて、1日たっぷり遊んだ後は今日のお宿「赤煉瓦」さんに向かいましょ~


IMG_4717.jpg

木造のとても素敵なお宿でした。


IMG_4681.jpg

ドッグランで三太を遊ばせてから、チェックイン。
ちなみにウッドチップが敷いてあり、しまじろうはいつも通り
ボリボリ食べ出したので、早々に撤収しました(笑)


IMG_4692.jpg

メインディッシュのわさび醤油のステーキです。
その前にプチトマトのマリネ、オードブルの盛り合わせとして
胡瓜のガスパチョ、おかひじきと揚げ茄子の和風オリーブソース、
ジャガイモとトウモロコシのガレットという
他ではあまり食べたことのない料理にとうもろこしの冷たいスープと
地元のおいしい野菜をふんだんに使った料理に大満足でした~


食後、しばらくしてから白樺湖畔にある「すずらんの湯」で
ゆっくりと今日の疲れを癒してきました~
ガイドブックには「10時まで」と書いてたけど、実際に行ってみたら
「9時閉店です」と言われて、かなり焦りましたけどね(笑)


1日目はこれにて終了~


NEXT Entry
蓼科~清里旅行(2日目)
NEW Topics
またまたヨリタへ(午後編)
またまたヨリタへ(スニヨンちゃん、わさび君と川遊び)
今年最初の猪名川へ
ししまるの1歳の誕生日
夕方集合のいつもの公園
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさん&よしみちゃん(飼い主)
しまじろう・・・2006年 6月24日生
        2016年 2月 1日永眠
三太   ・・・2011年10月19日生
ししまる ・・・2016年 6月19日生

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR