2013. 11. 10  
年に1度の長期旅行、今年はまたまた九州へ行ってきました
今回は長崎から熊本、阿蘇と回ります。

夜中の2時に大阪を出発し、一路九州に向けてレッツゴー

その様子はこちら

高速道路も渋滞なく、快適なで予定通り、長崎市内に到着~

まずは平和公園に行きました。

IMG_6558.jpg

この後、平和公園をぐるっと散歩しようとしたけど、平和公園内って
高低差が凄いんでね
そこらじゅうに階段があり、カートがあるうちとしては、ほとんど動きが取れず。。。
しかもが降ってきたので、ちょこっとだけ散歩して終了(笑)
「原爆落下中心地点碑」まで行きたかったんだけどね~


平和公園から歩いて「浦上天主堂」まで行きました。

IMG_6576.jpg

しまさんたには待ってて貰い、中も見学したかったんですが、
今日はコンサートがあったそうで、入れませんでした~


「長崎原爆資料館」も行きたかったんですが、あっさり却下され、
ランチを食べに「長崎新地中華街」に行きました。

CIMG5684.jpg

神戸の中華街と比べ、だいぶ小さい規模でした(笑)

の旅番組とかでよく紹介される「江山楼」に行きました。
他のお店はガラガラだったけど、ここはお客さんでいっぱいでしたよ。
たまたま2人の席が空いてて、並ばずに入れたけど、お客さんの出入りは
ひっきりなしでした~

長崎と言えば、やっぱりちゃんぽん。
皿うどんも捨てがたかったけど、ちゃんぽんメニューに「並」「上」「特上」とあったので、
「並」と「上」を食べ比べてみることにしました。

CIMG5671.jpg

左が「並」で右が「上」です。
見た目はそれほど変わりないけど、「上」のほうが
スープが濃厚で、具材も魚介類が豪華でしたよ。

で、お味のほうですが、まずは「並」から
うん旨い
スープの麺が絡み合って、大阪で食べるちゃんぽんとは
格段に違いますねさすが、本場の味です。

さて、では「上」はどうでしょう?

おぉ~~
さらにうまいじゃないですか~~

スープがクリーミーで、魚介のうまみがしっかり出てて
具材とスープと麺が見事に絡み合って、ゲキうま

さすが有名店、大変満足したランチとなりました。



お腹が満足したところで中華街から歩いて「出島」に行ってみました。
ここはワンコ入場禁止なんで、中華街とともにしまさんたはでお留守番。


入場料が必要とは知らず、どうしようかと悩んだんですが、
せっかくなので入ってきました~

CIMG5676.jpg

鎖国時代と明治時代の面影を再現していました。


CIMG5677.jpg

鎖国当時のオランダの商館長の部屋だそうです。
こういうのを見ると、感慨深いものがありますね~



続いて、風頭公園にある「坂本龍馬之像」を見てきました。

IMG_6590.jpg

今日は建造物が多いので縦撮りばかりになっちゃいました(笑)


IMG_6598.jpg

高台にある公園だったので、長崎の町が一望できましたよ~


IMG_6612.jpg

天気予報は午後からだったんだけどね~


続いて、眼鏡橋へ

IMG_6619.jpg

IMG_6628.jpg

今日はこんな天気/だったので
には見えなくて残念~

あたりでいい匂いがしたので、どこから香るのかと探すと
長崎名物のカステラ屋さんからでした。
あまりにおいしそうな匂いだったので、1本買っちゃいました(笑)
お店の名前は「匠寛堂」さん。大阪に帰ってのお楽しみです



さてそろそろ、お宿に向かいましょ~
今日のお宿は「マリティーム」さんです。
長崎市内からで1時間ほどで到着。

3組限定で、全室離れになってます。
うちが泊まった部屋は本館のすぐ隣りだったけど、
ドッグランも目の前だし、食事もすぐに行けてすごく便利でした

CIMG5687.jpg

お部屋からもこんなに綺麗な展望が見えました


IMG_6647.jpg

の先には雲仙の山々がありますが、
今日は残念ながら見えませんでした~


IMG_6639.jpg

一番に到着したので、ドッグランが貸切で三太も
に集中できましたよ。


IMG_6636.jpg

しまじろうも超ご機嫌です


さて、今夜のディナーです。
お部屋の裏口からすぐに入ったところに
食事部屋があったのですが、うちの1組専用部屋で
他の2組とは別になってました
もちろんワンコも同席でしたよ~


IMG_6657new0.jpg

IMG_6666new1.jpg

2食分じゃないですよ(笑)

これでもかってぐらい、どんどん料理が出てきてびっくり
渡り蟹はかなり格闘しましたが、どのメニューもとても美味しくて
大満足のでした~


今日はここまで
明日は長崎市内に戻ったあと、また島原にUターンして
フェリーで熊本に渡りま~す

Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
秋の九州旅行(2日目)長崎、島原
NEW Topics
またまたヨリタへ(午後編)
またまたヨリタへ(スニヨンちゃん、わさび君と川遊び)
今年最初の猪名川へ
ししまるの1歳の誕生日
夕方集合のいつもの公園
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさん&よしみちゃん(飼い主)
しまじろう・・・2006年 6月24日生
        2016年 2月 1日永眠
三太   ・・・2011年10月19日生
ししまる ・・・2016年 6月19日生

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR