2013. 11. 11  
IMG_6676.jpg

今日はいい天気になりそうです


今日の様子はこちら

IMG_6690.jpg

お部屋のテラス席から。
海と山が両方楽しめるんですよね~


IMG_6705.jpg

こちらはドッグランのデッキから。
2頭して何見てるの?(笑)


IMG_6715.jpg

青空がすごく綺麗でした


IMG_6721.jpg

「マリティーム」さんの本館です。
地中海に来てるみたいでしょ?
行ったことないけど(笑)


IMG_6725(2).jpg

食堂からもこんなに綺麗な景色が見れました~


IMG_6730.jpg

ここを貸し切って出来たんですよ


IMG_6734new0.jpg

朝食もボリュームたっぷりでした



さて、今日はまず長崎市内に戻って、グラバー園に向かいました。



IMG_6745(2).jpg

グラバー園の手前にあった「大浦天主堂」です。
他の観光客から「看板犬ですか?」って言われてました(笑)


グラバー園もそこらじゅうに階段がありましたが、
車椅子用のスロープが付いてて、カートでも園内を回ることが出来ました
あ、グラバー園はワンコなんですよ~


IMG_6752.jpg

旧グラバー住宅です。
中には当時のグラバー氏が使用していた様子が再現されてたり、
幕末藩士をかくまった隠し部屋があったり、キリンビールのラベルの元となった
狛犬が置いてあったりして面白かったですよ


054.jpg

貸衣装を着た人達が居たので、三太と一緒に撮ってもらいました(笑)


IMG_6778.jpg

旧三菱第二ドックハウス前です。

グラバー園の中で一番高いところにあって、ここから
長崎市内を一望できました。

IMG_6783.jpg

港には軍艦が停泊してました。
イージス艦かな~?


オランダ坂にも行きたかったけど時間がないので断念し、
長崎市内を離れ、島原半島に向かいました。


まずは雲仙の雲仙地獄巡りへ

IMG_6804.jpg


いろんなところから地熱による湯気が吹き出てて、なかなかの迫力
それぞれの地獄を回るのにもしまさんたにはちょうどいいお散歩コースになりました。
しまじろうもしっかり歩いてましたよ~
階段は無理だったけどね(笑)


地獄だけあって、三途の川や賽の河原があったらしいけど、
どこにあるのか、わかりませんでした


あと、温泉街なので温泉まんじゅうとか食べ歩きが出来ると思ってたのに
全然お店が無い。。。
とりあえず、温泉たまごだけ食べました
こちらの温泉たまごはどこぞの有名だけのたまごとは違い、
美味しかったですよ(笑)


シーズンなので、ここから近くの仁田峠という紅葉の名所に行こうとしたけど
そこらの山々の色付き具合を見ると、どうも真っ赤なってわけじゃないのでパス(笑)


そのまま熊本行きのフェリーのりばがある島原市内に向かいました。


IMG_6813.jpg

島原城です。
戦国武将の恰好をした観光案内の女性に声を掛けられ、
大阪から来たと伝えたら「ワンちゃん達はペットホテルに預けてるんですか?」って
聞かれました(笑)
どうやら、ペットと泊まれるホテルがあるとご存知なかったようです(笑)


まだフェリーまで時間があったので、島原城近くの
「武家屋敷」に寄ってみました。

IMG_6818.jpg


こんな感じの戦国時代のお武家さんの街並みをそのまま
残してる一角があるんです。
真ん中の川は生活用水路だったそうです。


IMG_6816.jpg

当時のまま残してる家が何件かありました。

中もその頃の様子が再現されていて、当時に質素な生活風景がよくわかりました。
お武家さんと言えば、現代ではエリートサラリーマンクラスだと思うんですが、
それでも障子一枚の家で食事も質素な物だったんだな~って考えると
現代に産まれてつくづく良かったと思います


5時30分に島原港を出発するので、5時にはフェリー乗り場に来てくれとネットには書いてたけど、
ギリギリに到着するが何台もありました。。。
それならうちももうちょっと遊んでくればよかったな~

CIMG5689.jpg

さよなら、長崎、島原半島~


熊本に到着し、ホテルに向かう途中で熊本の名産
「天草大王」という鶏が食べられる居酒屋さんで、
水炊きと焼き鳥を食べてきました。

CIMG5698.jpg

最近、一流ホテルの偽装問題が話題ですが、ここは
大丈夫そうでしたよ(笑)


今日のお宿はまたまた「ホテルエルアワン」さんです。
立地条件が良くて、熊本に来るとついつい利用しちゃいます。


2日目はこれにて終了~
明日とあさっては阿蘇編で~す





Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
秋の九州旅行(3日目)阿蘇
NEW Topics
美山かやぶきの里と日吉ダムwithピラジン、らんちゃん
お久しぶり、まあるちゃん♪
箱館山へ
ラテちゃんとランちゃん
琵琶湖でBBQ&湖水浴
Comment
今晩は♪もう九州上陸してたんですね~(笑
いつかな?と思ってましたよ
一度泊まってみたい憧れのマリティーム宿泊だったんですね(#^.^#)いいなぁ
それに長崎ほぼ観光してるし
さすがよっさん家です!(^^)!
坂が多いんでワンコにはちときついかと思ったけど
しまくんもしっかり散策できてよかったです(*^^*)
次は阿蘇ですね♪またまた楽しみにしてます!
ええ、もう行ってきました(笑)

「マリティーム」さん、やっぱりご存知でしたか!
オーナーさん達の対応がすごく良かったし、
お部屋は広くて綺麗だし、見晴しはいいし、
お食事は美味しいし、噂通りの素晴らしいお宿でしたよ(#^.^#)

むぎワンさんところからだと近いし是非お勧めです♪

長崎、有名なところはだいたい制覇したでしょ~(*^^)v
確かに坂は多かったですけど、しまじろうは
ほとんどカートに乗ってましたんでね(笑)

とりあえず、阿蘇第一弾だけ載せました(笑)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさん&よしみちゃん(飼い主)
しまじろう・・・2006年 6月24日生
        2016年 2月 1日永眠
三太   ・・・2011年10月19日生
ししまる ・・・2016年 6月19日生

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR