2013. 11. 12  
天気予報の阿蘇は一色。
「エリアワン」さんからは阿蘇には1時間も掛からないし、
阿蘇の中岳にはあとから行くとして、とりあえずは南阿蘇方面から行きました。

まずは前から気になっていた屋さんの
「めるころ」さんへ行ってみました。
朝一だったから、まだそれほど多くの種類が出てなかったけど、
あんフランス、ミルクパンにメロンパンなどをゲット。
隣のケーキ屋さんでマロンパイを買いました。


そこから「白川水源」へ。
ここはワンコなので、いままで行ったことなかったけど、
今回は寄ってみました。

IMG_6820.jpg

入場料100円だけ払って、水源に行ってみると、
物凄く透明な水が湧き出てましたよ~

IMG_6822.jpg

綺麗過ぎて、水面が写りませんね(笑)


水汲み場で持ってきたペットボトルに水を頂いてきました
ワンコ用だけど(笑)


「白川水源」の近くにある「日本一長い駅名」の駅へ行きました。

IMG_6828.jpg
「みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげん」駅といいます(笑)


IMG_6843.jpg

トロッコ電車とか来る鉄道なんですが、ちょうど行った後だったようです。


IMG_6847.jpg

月廻り公園というところからの「根子岳」
ここもワンコ禁止なので、2頭は写ってません(笑)


ぐるっと阿蘇山を半周して、今度は北側に廻り、
「阿蘇神社」へ行きました。

IMG_6852.jpg

「七五三」の時期で、かわいい衣装を着た子供さんが何組かいたよ
神社の門を「楼門」というらしいけど、この阿蘇神社の楼門は
「日本三大楼門」のひとつと言われてるんだって~

神社のすぐ隣りが小さな商店街になってて、そこのお店の前の
至るところから湧水が流れ出てました。

IMG_6864.jpg

それぞれ番号と名前が付いてたよ。
そうそう、しまじろうって普段はお外ではまったくと言っていいほど水は飲まないのに、
白川水源の水とここの湧水は飲んでました

「阿蘇とり宮」というお肉やさんで馬肉コロッケを食べ、
お土産に真空パックのハンバーグを買いました。


そろそろ中岳に登り、草千里や中岳火口に行こうと思ったら、
なにやら怪しい空になってきたじゃないですか
なので、とりあえずランチして様子をみることにしました。

CIMG5701new0.jpg

「阿蘇小町カフェ」さんのハヤシライスとランチセットです。
どっちもお肉は阿蘇のブランド牛「あか牛」使用です。


ランチも食べ終わって、山のほうを見ると、やっぱり山頂付近には
分厚いが掛かってます
でも、とりあえず登ってみました。

IMG_6865.jpg

烏帽子岳はこうしてちゃんと見えたんですが、、、

059.jpg

草千里はこの有様でした、、、
中岳火口はこの厚いの奥なので、今日は諦めて
明日に期待しましょ~

ちなみに。。。

IMG_1 (88)
夏の草千里


IMG_9622.jpg
冬の草千里

って、、、いっつもやんけ


こんな調子なんで、少し早いけど、
もう今日のお宿「小笠原」さんに行くことにしました。

IMG_6939.jpg

こちらのお宿も全室離れになってます。



IMG_6886.jpg

ドッグランで今日もご機嫌なしまじろう


IMG_6919.jpg

どこのドッグランに行ってもしか見てない三太(笑)


IMG_6932.jpg

枝を持ってくるぐらいご機嫌になってます(笑)


早めにお宿に着いた理由に、ここはワンコ用の温泉がでるシャワールームがあり、
しまじろうをシャンプーしたかったのもあるんですよね~
でも、シャワーから温泉でなく、水道水に変わってました(笑)
ま、それでもシャンプーはしっかり使わせてもらいましたよ


CIMG5718.jpg

こちらはお部屋に付いてる人間用の温泉風呂です。
もちろん使い放題なんで、夕、夜、朝と3度入りました


さて、おまちかねのディナーです。

CIMG5710new0.jpg


CIMG5714new0.jpg

1泊目の「マリティーム」さんに負けず劣らずのボリュームでした。


明日で九州旅行が最後の日です。
あっという間だったな~

NEXT Entry
秋の九州旅行(4日目)阿蘇
NEW Topics
美山かやぶきの里と日吉ダムwithピラジン、らんちゃん
お久しぶり、まあるちゃん♪
箱館山へ
ラテちゃんとランちゃん
琵琶湖でBBQ&湖水浴
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさん&よしみちゃん(飼い主)
しまじろう・・・2006年 6月24日生
        2016年 2月 1日永眠
三太   ・・・2011年10月19日生
ししまる ・・・2016年 6月19日生

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR