2014. 11. 11  
今回の旅の最終目的地、鳥取に突入~

IMG_0730.jpg

今日の様子はこちら↓
(画像、多し)
まずはJR由良駅周辺のコナンを見に行きました。


IMG_0600.jpg

漫画「名探偵コナン」の原作者、青山剛昌さんのふるさとに
コナンの銅像などが並んでたよ~


IMG_05581new1.jpg

IMG_0599new0.jpg


IMG_0597.jpg

工藤新一もいました。。。って
漫画を知らない人にはわからないか(笑)

個人的には「YAIBA」も好きなんですけどね~
ってますますわかんないですよね



IMG_0606.jpg

続いて、「因幡の白うさぎ」の舞台になった
白兎海岸にある「白兎神社」へ
境内にうさぎがいると思ったけど、そういう
神社じゃないんですね

日本書紀や古事記にも登場する由緒あるこの神社、
実はワニに毛をむしり取られた兎が治療したことから
皮膚病ややけどに効く神社なんだって~!


IMG_0604.jpg

で、治してくれた大国主と八上比売(やがみひめ)の結婚を
うさぎが予言したことで最近は「縁結びの神社」としても有名らしいよ~


IMG_0601_20141123102713aba.jpg

こんな展望台も立ち寄りながら、鳥取市内に向かいました。



IMG_0658.jpg

砂丘に行く前に浦富海岸へ行きました。



IMG_0609.jpg

到着したのが3時だったし、わざわざ遊覧船まで乗ることも
ないかな~と思いつつ、せっかくなんで船からの
景色を見ることにしました。


IMG_0620_201411231027594c0.jpg

船が出発してすぐにかもめがやってきました。
あらかじめ、券売り場でかもめのえさを買ってたんだけど、
よく知ってるんですね~
あ、ちなみにえさは「かっぱえびせん」でした(笑)


IMG_0626.jpg

こんなおおきな鳥もやってきたよ


IMG_0641.jpg

こうやって船に付いてきてた鳥達、
海岸付近になると、この後、す~っと消えて行きました。
ここからは餌やりよりも景色を楽しみってことまでよく知ってますこと(笑)



IMG_0674_20141123102843531.jpg

IMG_0664.jpg

IMG_0673_201411241144067d7.jpg

で、これが船から見た浦富海岸。
画像では伝わりにくいけど、
なかなかの迫力でしたよ~



IMG_0693.jpg

夕方の鳥取砂丘に到着~
日暮れ前で観光客もまばらでした(笑)


IMG_05411.jpg

俺、ここで待ってるわ~
途中でバテたしまじろう
砂で歩きにくいもんね


IMG_0704_20141123102841158.jpg

なので、三太だけもっと海岸寄りまで
歩いて行きました。
普段はしまじろうが居ないとダメ三太。
何故か今日はスタコラ行っちゃいました(笑)


IMG_0715.jpg

夕焼けの海岸が見れずに残念




IMG_0756_20141123102921f42.jpg

日がすっかり暮れた頃、
しまさんたにはで待機してもらい、
「砂の美術館」を見てきましたよ~



IMG_05461.jpg

会場内はこんな感じで
展示されてました。
毎年テーマが変わるらしいけど、
今年は「ロシア」展。
氷河期から現代までのロシアの歴史を
表現されてました~


IMG_0741.jpg

IMG_0728_20141123102923975.jpg

IMG_0723.jpg

IMG_0747_20141123102922ad7.jpg

これがぜ~んぶ砂で作られてるんですよ~
大昔、世界史の授業で聞いたロマノフ王朝や
ピュートル大帝などの解説が書いてあったけど、
まったく覚えてません(笑)


今回の3日間の旅行はここまで~
移動距離はちょうど1,000km。
いつもよりは少なかったかな(笑)

Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
しまじろうの腫瘍摘出手術
NEW Topics
松阪わんパラで川遊び
松阪わんわんパラダイス、の前に曽爾高原へ
鶴見緑地へひまわりをリベンジ
ヨリタでBBQと川遊び(川編)
ヨリタでBBQと川遊び(ドッグラン編)
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさん&よしみちゃん(飼い主)
しまじろう・・・2006年 6月24日生
        2016年 2月 1日永眠
三太   ・・・2011年10月19日生
ししまる ・・・2016年 6月19日生

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR