2015. 03. 07  
スタッドレスタイヤの旅、今シーズン最後は高山旅行です。
でも、事前の調べではほとんどノーマルタイヤで行けそうでした
高速道路もチェーン規制はまったくありません(笑)
雪遊びは無理かな~って思ってたら
岐阜の山道に入ると、急に辺りは真っ白


CIMG7521.jpg

ひるがの高原SAで、最初の雪遊び~


CIMG7516.jpg

CIMG7510.jpg

CIMG7522.jpg



高山に到着後、まずは「飛騨の里」へ行きました。

IMG_1465.jpg


飛騨地方の昔からの古民家を集めて、その時代の生活用具などを
展示してたらしいのですが、しまさんたを連れてたので、
家の中までは見ませんでした(笑)

IMG_1461.jpg

3月と4月はひな祭りとして、お雛様が飾られてたけど、
土びな?と言ってちょっと変わったお雛様でしたよ~


IMG_1479.jpg

IMG_1457.jpg

ほんとは古民家や神社など30軒近くあって、
ゆっくり回れば1時間ほど掛かるらしいけど、
除雪されずに立ち入り禁止が結構あって、
数軒しか回れませんでした


IMG_1469.jpg

雪と戯れるしまさんた。


お昼になったのでタイム。
高山市内に入り、事前に調べてた高山ラーメンのお店へ。

CIMG7526.jpg

「麺屋しらかわ」さん。
お店の前には数人のお客さんが並んでましたよ
20分ほど待って、中に案内されました。

CIMG7528.jpg

メニュー表は中華そばの「並」と「大」と
トッピングに「味付けたまご」だけ(笑)

スープは見た目とは違って、あっさりの醤油ベース。
麺は細めちぢれ麺で、おいしく頂けました


次に「古い町並」へと向かいました。
昼は「ラーメン」のみと少な目に控えて(?)
ここで食べ歩きをしようと思ってます


CIMG7529.jpg

まずは「坂口屋」さんで飛騨牛にぎり寿司


CIMG7533.jpg

飛騨牛がトロみたいに柔らかくて激ウマ~



CIMG7534.jpg

続いては「陣屋だんご店」で

CIMG7536.jpg

みたらし団子。
醤油味が香ばしく、団子ももちもちしてて
ウマウマでした~



CIMG7544.jpg

次に「じゅげむ」さんの飛騨牛串焼き。
1日20本限定の「ロース」をゲット~
柔らかくてこちらもゲキウマでした~

あと、お土産に「いわき」さんの「早蕨(さわらび)」という
わらび餅も買いました(笑)



IMG_1489.jpg


CIMG7550.jpg


「古い町並」はこんな感じに狭い道の左右に
昔の城下町をイメージしたお店が200mほど
並んでます。

ちなみにしまさんた家、7年前にここに来たことがあり、
当時はマロンとしまじろうでした。

IMG_6913.jpg

その時は夏でしたね~

NEXT Entry
飛騨高山の旅(1日目)②
NEW Topics
美山かやぶきの里と日吉ダムwithピラジン、らんちゃん
お久しぶり、まあるちゃん♪
箱館山へ
ラテちゃんとランちゃん
琵琶湖でBBQ&湖水浴
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさん&よしみちゃん(飼い主)
しまじろう・・・2006年 6月24日生
        2016年 2月 1日永眠
三太   ・・・2011年10月19日生
ししまる ・・・2016年 6月19日生

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR