2012. 03. 20  
うちの初代コーギー、マロンの命日です。

まだコーギーが世間に広まっていない頃、
何気に入ったペットショップにコーギーがいて
それがマロンとの出会いでした。

当時「むつごろうの動物王国」というテレビ番組を観ていたら
短足の犬だけど、ダックスフンドじゃない犬がチラチラ映ってて、
その時に初めて「コーギー」という犬種を知り、すごく興味があったので
すぐに「あ、コーギーがいる!」とショーケースに飛びつきました。
でも、ショーケースの中でのマロンはずっと後ろ向きで寝てたので、
なかなか顔が見れなかったんです。
で、店員さんの悪魔の一声「抱っこされますか?」でもうダメでした~(笑)

マロンはこうして我が家の一員になったのですが、まあ天真爛漫っていうか
あか抜けてるっていうか、何も考えてないっていうか(笑)
とにかく、いつも笑ってるイメージがありましたね~
で、犬らしくふるまわなかったせいか、よく他のワンコに絡まれてました(笑)
本人も犬と思ってないことと、犬嫌いだったので、いつも迷惑そうな顔して逃げてたので
それほど大きなケンカになって、、、ましたね、少し年を取ってからは(笑)

まっちょのノアプーとは昔はよく旅行に行って、集合写真も若い頃は
マロンを真ん中にしてても全然平気だったのに、
ノアプーがピラ達を生んでからマロンとの仲が険悪になり、
マロンも我が儘になってきたので、よく流血騒動起こしてましたね~(笑)

そうこうしているうちにしまじろうがやってきて、マロンはうまく付き合ってくれるかと
思ってたら、意外と「私は私~」って感じでしまじろうを良く言えば寛容に、
悪く言えば無関心に受け入れてくれました(笑)
でも、怒る時はしまじろうにめちゃくちゃ怒ってましたけどね(笑)
小さい時にガツンと言われたしまじろう、三太におもちゃを取られても
怒らない性格はマロンのおかげかもね~(笑)

10歳の頃から心臓も少し弱り、背骨も老化が始まったけど
それまでも大きな病気もなく、まだまだ元気でした。
で11歳の誕生日も迎え、ランママと冬の蓼科・清里へ旅行に行った時、
マロンが珍しく歩くのをイヤがりました。咳も少し出てたけど、特に疲れた様子もなく
大阪へ帰ってから病院に連れて行ったんですが、心配する事ないと言われ
その後も元気だったのですが、ちょうど旅行から1か月過ぎたあたりから、
少し歩くのが遅くなり、しんどそうになってきました。食欲も落ちてきたので
入院する事になったのですが、入院後1週間で虹の橋を渡ってしまいました。
原因は肺炎でした。
亡くなった当日もお見舞いに行ったんですが、ほんとは立つのもやっとだったのに
僕らが姿を見せると立ち上がってくれました。それがマロンの最後の姿でした。

そんなマロンが虹の橋を渡って、3年が経ちました。
今日はマロンが眠る(っと言っても本人はそんなところにおるわけないやろ!と
怒りそうですが)京都の北白川霊園へ行ってきました。
CIMG1397.jpg

ここの真ん中の大きな墓標にマロンの遺灰が入ってます。他のワンコと一緒ですが。。。
そんな中に犬嫌いのマロンが居てるはずないでしょうけどね(笑)
木札を置いてもらえるんですが、それも3年まで。今年で最後です。
お花を置いて、しまじろうと三太も一緒に拝んできました。

霊園に行く前ににも行ってきました。
しまじろうの癲癇と脚のを貰いに1か月に1回は通院してますからね~
三太も体重を測ってもらうのと、去勢はいつから出来るのかを相談したかったしね
で、聞くのが恐ろしい三太の体重ですが「11.9kg
ほとんど12kgですやんまだ5か月なのに。。。
先生からも「もうそろそろ(体重を)抑えないとね」と言われました
今日からは1日3回から2回に減らしましょう~(笑)

大阪へ帰る途中、高槻の淀川公園で遊んで来たよ~
CIMG1408.jpg
まだまだ寒いので、人もワンコも少なくて、ちょっとリードを離してみました
だいぶ歩かせてから離したからか、ピューっと逃げ出しませんでした


CIMG1477.jpg
しまじろうはご覧の通りまったり~


CIMG1468.jpg
それでもはしゃいでたら、やっぱり三太がちょっかい出してきました
しまじろう、うっとーしそう~(笑)

CIMG1485.jpg
2頭のリードを繋いでみたら、予想通りの展開(笑)

遠くにコーギーが見えたので、接近を試みました。
するとまだまだ小さい子でした。
CIMG1496.jpg
あれ?三太もいちおう年齢は幼いんですが、、、
どう見ても大人と子供のコーギーって感じですよね?
「いくつですか?」と聞いたら「4か月ちょっとです」
え~~っ
「うちも5か月になったところです」と伝えたら
あちらの飼い主さん、非常に驚いてられました(笑)
あの~、体重は?
「5.5kgです」
三太の11.9kgも伝えたら、お互いにえ~~っ(笑)
「うちの子、小さいんですかね~」と心配されるくらいでした
まあ、最近は小さいコーギーもよく見かけるからね~

CIMG1498.jpg
普段はエラそうな顔をしてるらしいのですが、今日は三太にやられっぱなしで
飼い主さんもいい勉強になったと喜んでられました~
三太はもう少し遊んで(バトルして)欲しかったのに、残念そうでした(笑)

早くジンジンとバトルしたいね~

CIMG1505.jpg
のマロンの位牌にを飾りました。




スポンサーサイト
NEXT Entry
清里旅行(1日目)
NEW Topics
再びヨリタへ(その1)
夜の山田池のしょうぶ園
山田池公園のしょうぶ園
まあるちゃんと愉快な仲間たち
初ヨリタとドッグラン
Comment
マロンさん・・・i-241
いつ会っても元気印i-184やったからね~。
訃報を聞いた時には本当にびっくりしました。
あの頃は「近いんやから、また会えるやろな~」なんて呑気なこと言うてたけど、
明日の事なんて誰にも予測できないもんね。
それをマロンさんが私達に教えてくれた気がしますよi-265
1日1日を、一緒に居られる事を、かみしめないとね。

それと・・・さんちゃん・・・i-229
ほぼ同期のコギちゃんと、そない違うかね!?(爆)
11.9kgて、今のしゅうと同じでっせ~i-239
でも、元の骨格や筋肉の質がちがうんやろね~。
1歳・2歳になった時に、どんな体格になってるんやろ・・・。
楽しみは尽きませんなぁi-176
天国のマロンちゃん、三太のことどう思ってるかな~^m^

それにしても三太・・・超ビッグですなぁ~
5カ月で12㎏はすごい!

あ、ショーで買ったリードだ~♪
使い心地はどうです?



かあちゃんへ
そうですね、マロンは突然でしたからね
ほんと、明日の事は誰もわからないから
1日1日大事に育ててあげないとね

げっ!三太はしゅう君と同じ体重になっちゃいましたかv-404
顔も脚もかなりしっかりしてきましたよ
早熟タイプでこれで成長が止まってくれたらいいけど、
まだまだ大きくなりそうですよね~(笑)


カノンママへ
天国のマロン、しまじろうの次にまたうるさいのが入ってきたな~
って思ってるでしょうね(笑)
ちょっとお腹がポテっとしてたので、1日2回にご飯を減らしたら、
少しお腹が締まってきました♪

ショーで買ったリードね~
こっちの握り具合はいいんだけど、
三太はぐいぐい引っ張ると、喉につまるらしく
ゲホゲホになってますね~
もうちょっと下アゴ近くで通してあげたら
いいのかもね~

よく見ると、ストッパー(ゴムの黒いやつ)の位置が正しくないかも・・・

http://bestone.dreamblog.jp/30/49/

こんなふうに、ストッパーがリングの内側にくるようにすると、首が必要以上に締まらず、苦しくないですよー^^
あら、ストッパーの位置が間違ってたんだ~v-404
どうりで三太が苦しくなるわけですねv-371
教えてくれてありがとう~v-398
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさん&よしみちゃん(飼い主)
しまじろう・・・2006年 6月24日生
        2016年 2月 1日永眠
三太   ・・・2011年10月19日生
ししまる ・・・2016年 6月19日生

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR