2016. 02. 13  
しまじろうが虹の橋を渡って早くも
2週間近くになろうとしてます。

散歩の時間が極端に短くなったり、
餌の量が少なくなったり、家の中のスペースが
1頭分減ったりと寂しい事が多いですが、
2人と1頭は意外と元気に過ごしてます。

しまじろうが虹の橋を渡る前を少し書きますね。

1月30日
京都の病院に三太の予防接種に行ってきました。
しまじろうは特に用事もなく付き添いだったので、
体重だけ測ってもらいました。
診察は別の先生だったけど、たまたま見かけた
院長先生から「しまじろう君の調子はどうですか?」って
聞かれたので「すごく調子がいいです」って答えて、
病院を出ました。

病院からの帰りにコーナンに寄ろうと思ってたら
しまじろうのゲージが「コトコト」と少し揺れてました。
コーナンに着いてゲージから出すと、少し興奮してたので
軽い癲癇発作があったのかもしれません。

でも、家に帰ってもいつも通りまったり散歩をしてたし、
夕方のご飯もしっかり食べました。

夜になって、本格的な癲癇発作が20秒ほどありました。
1年半ぶりでしたが、いつもとあまり変わらない
癲癇発作だったし、その後もいつも通りぐっすり寝てました。

でも、その後、咳をしだしたし、ゲホゲホって何かを吐き出し
そうな咳を何度かするようになりました。

心配だったので、普段は小屋で寝かせているしまじろうを
ベットの横で寝かせてたのですが、夜中にも一度発作がありました。

1月31日
朝にも発作が起こりずっと寝てたんですが、三太にご飯をあげると
むくっと起きたので、しまじろうにもご飯をあげると
食べだし、しばらく家の中をうろうろしてたんだけど、
すぐに寝てしまいました。
病院に電話して午後からの予約診療で2時半に
連れて行きました。
その前にも1度、癲癇発作を起こしました。

で、レントゲンを撮ってもらうと、右の肺だけが
真っ白になってて、癲癇で誤飲が原因での肺炎か
肺水腫の疑いがあるので、そのまま入院して
利尿剤や酸素室で様子を見て貰うことになりました。
血液検査の結果も特に異常はありませんでした。

あと、胃の中にも何か小さな固まりが映ってたのですが、
今、考えると歯磨き用のガムがかなり小さくなってのが
無くなってるので、おそらくそれじゃないかと。。。

家に帰ってから7時半に病院から電話があり
「あまり様態がよくないので、もう一度病院に来てくれますか」
と。。。
病院に着くと、しまじろうは酸素室ではなく、口からチューブで
酸素を直接入れられて、手術台の上でいろんな計器を付けれて
ました。
一度、食べた物を吐き出した時に呼吸が停止したらしいですが、
そこは持ちこたえたそうです。
先生の話しでは血中酸素が低く、まずはこの数値を上げる治療を
することになりました。
夜中もずっと先生がしまじろうを観てくれたそうです。
ありがとうございます


2月1日
6時半に病院から電話が掛かってきました。
6時にしまじろうが心肺停止になり、蘇生しましたがそのまま
息を引き取ったそうです。。。

平日で仕事があったので、すぐには迎えに行けなかったけど
早めに仕事を切り上げて、4時に病院に行きました。
院長先生が説明をしてくれました。
院長先生も昨日は用事があったので、観てくれてた先生から
電話でしまじろうの事を聞いた時、あれ?しまじろう君
土曜日は元気って言ってたよね?って不思議に思ったそうです。
で、様態を聞いて適切な処置をしてると判断して、その先生に
任せて、様態が変われば電話するように指示してくれてた
そうです。で、夜中の1時に血中酸素が一時90まで上がったので
朝から治療が出来そうと思ってたんですけど、、、と言われました。

肺炎の原因ですが、癲癇発作だけでは肺炎になるとは思えないし、
胃の中の異物が原因とも思えないし、片方の肺だけ真っ白てのも
珍しいらしいし、こんな突然に急変する事もあまりないそうです。
結局、肺炎の原因はわからないままでした。

少しと言いながら、長文になっちゃいましたね。

スポンサーサイト
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
しまじろうについて
NEW Topics
またまたヨリタへ(午後編)
またまたヨリタへ(スニヨンちゃん、わさび君と川遊び)
今年最初の猪名川へ
ししまるの1歳の誕生日
夕方集合のいつもの公園
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさん&よしみちゃん(飼い主)
しまじろう・・・2006年 6月24日生
        2016年 2月 1日永眠
三太   ・・・2011年10月19日生
ししまる ・・・2016年 6月19日生

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR