2016. 03. 19  
CIMG9815.jpg


CIMG9798.jpg


CIMG9762.jpg

これ、なんだかわかりますか?
スペインじゃなく、いちおう大阪市内です(笑)


答えはこちら ↓

場所は舞洲。
ドッグショーで舞洲に来られた事がある方は
見たことがあると思いますが、周辺の景色とは
まったくにつかわないこの建物、実はゴミ処理施設
なんですよ~

普段は平日に予約しないと入れないんですが、
今日は見学自由の日だったので、行って来ました。



CIMG9801.jpg

大阪市内ではお馴染みのゴミ収集車。
この車、800万円するそうですよ~

これを見たら、あのメロディーが思い浮かぶのは
大阪市民だけなんでしょうね(笑)

「たらりらんらん、たら~りらん、たらららんらんらん」

故島倉千代子さんの「小鳥の来る街」って曲だそうですね~
小さい頃から聞いていた音楽なんですが、曲名は最近
知りました~



CIMG9781.jpg

ゴミ収集車で集められたゴミは



CIMG9775.jpg

ゴミピットってところから
UFOキャッチャーみたいにクレーンで
焼却炉に運ばれます。



CIMG9779.jpg

850度以上で燃やされて、灰になるんだけど、
これだけじゃないんですね。





CIMG9777.jpg

ゴミを燃やして出た排ガスをボイラで蒸気にして
それをこのタービンで自家発電したりしてるんだって~
あと、燃やした時に出る有毒ガスや悪臭を取り除いたりと
ただ燃やすだけじゃないんですよね





CIMG9764.jpg

で、綺麗になった排ガスをこの煙突から出すそうです。






CIMG9783.jpg

粗大ゴミも可燃性と不燃性に分けて処理するそうで、
これは可燃性のクレーン。今日は畳やマットレスが
多く運ばれてました。





CIMG9785.jpg

こっちは不燃性。自転車や金属製の家具なんかが
たくさんピットにありました~

で、これを粉砕して、鉄分とそうじゃない物に分けて
リサイクルに再生したりするそうですよ。



ゴミ処理施設って小学校の工場見学以来、
何十年ぶりに来たけど、面白かったよ~
土曜日にも関わらず、多くの職員さんが
見学コースに出てたり、子供向けの
クイズやスタンプラリー、クレーンゲームや
バルーンアートをやってました。
公務員さんも大変だな~って思ったけど、
こうやって有意義に僕らの税金が使われてるんだと
思ったら、なんだかいい気分になりました



せっかく舞洲まで来たので、三太には
工場見学中は車で待っててもらい、
公園で遊ばせてあげました。



CIMG9806.jpg

最近、すっかり定番になったロングリードでの
おもちゃ持って来い
頑丈なおもちゃだけど、ついに穴が開いてしまい、
また新しいのを買わないとね


この後、舞洲を半周ほどしっかり歩き散歩して、
三太にも満足な1日になりました~



Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
マロンの命日
NEW Topics
美山かやぶきの里と日吉ダムwithピラジン、らんちゃん
お久しぶり、まあるちゃん♪
箱館山へ
ラテちゃんとランちゃん
琵琶湖でBBQ&湖水浴
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさん&よしみちゃん(飼い主)
しまじろう・・・2006年 6月24日生
        2016年 2月 1日永眠
三太   ・・・2011年10月19日生
ししまる ・・・2016年 6月19日生

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR