2016. 03. 20  
今日はうちの初代のワンコ、マロンの命日です。
久しぶりにマロンが眠る霊園にお墓参りに行ってきました。
と言ってもお墓があるわけじゃないんですけどね

マロンの眠る霊園は京都の比叡山のふもとに
あります。

以前はしまじろうの病院に行くついでにちょくちょく
寄ってたんですが、最近はすっかりご無沙汰でした


今日の様子はこちら↓

京都に行く前に、前々から気になっていた
つけ麺屋さんに行ってみました。

しまじろうが居た頃、毎月京都に向かう途中、
いつも行列してたので気になってたんですが、
病院の時間とかあるんで、全然行けなかったので、
今回入ってみました。


IMG_0681.jpg

麺屋「たけ井」さん。本店は京都の城陽市って
ところにあるらしいけど、こちらは1号線沿いに
あります。

開店が11時でお店に行ったのが11時半頃でしたが、
既に10人以上の行例が出来ていました。
それでも並び始めて20分ほどでお店に入れたし、
席に着いて10分ほどで出てきました




IMG_0679.jpg

普通のラーメンもありましたが、ここはやっぱり
つけ麺を注文。魚介類で見た目はすっごく濃そうな
スープで確かにこってりなんだけど、味はそれほど
濃厚じゃなく、かと言ってもちろん薄味じゃないし、
麺もほどよい柔らかさで相性がバッチリ
食べず嫌いってわけじゃないけど、しまさんた家は
あまりつけ麺は食べないけど、ここのは絶品

スープが冷めたら、あたため直しもしてくれるし、
スープ割りって頼めば、出汁入りのポットが出てきて
スープに出汁を入れたら、最後まで美味しく食べれたよ

スープを飲みきっても全然喉が渇かなかったし、
量も「並」でおなか一杯になりましたよ。
行列が出来るのもうなずけました

あと、なぜかオプションで納豆を売ってたんですが、
このつけ麺に納豆を入れて食べるんだ。。。
味の想像がつかない


お腹がすっかり満足したところで、霊園に向かいましたが、
さすが3連休の京都。市内に入った途端、そこらじゅうで
渋滞の嵐。。。普段の1.5倍の時間が掛かりました





CIMG9818.jpg

マロンが眠る共同墓地です。三太も0歳の時に
しまじろうと一緒に来た以来です。
お花を供えて、手を合わせてきました。



しまじろうの病院に京都に来てた時は病院と家を
とんぼ返りで往復してたのですが、今日ぐらいは
どこか観光して行こうかと思ってたのですが、
どこも混んでるだろうと断念しました




IMG_7018.jpg

で、比較的空いてそうな京都御所に行ってきました。
と言ってもここも立派な観光名所なんでしょうけどね(笑)

後ろにかすかに写ってるのが「京都御所」。
一般公開以外はもちろん入れないので、
何度かここに来てますが、一度も入ったことが
ありません
あ、御所の周りのこの辺りのだだっぴろい広場は
「京都御苑」っていうんですよ。



IMG_7024.jpg

砂利道は人も三太も歩きずらいので、
こういう土のところを選んでぐるっと1周してきました。




IMG_7025.jpg

IMG_7030.jpg

CIMG9823.jpg


途中の「桃林」(と言っても数本でしたが)が
ちょうど見ごろでした。梅はもう散ってましたね~






IMG_7039.jpg

IMG_7037.jpg

CIMG9831.jpg

いわゆる桜「ソメイヨシノ」はまだつぼみでしたが、
シダレザクラやヤマザクラは見頃でしたよ




CIMG9837.jpg

御所に来る前に立ち寄った「美玉屋」さんで買った
「黒みつだんご」。初めて買ったんですが、
みたらし団子のような柔らかいお餅に
黒みつときなこが付いてて、ゲキうま




IMG_7045_20160321081520565.jpg

三太も一口、、、、って、こんな甘い物
あげませんよ


帰りはさらに渋滞が予想されるので、
早々に退散。案の定、京都市内を脱出するのに
普段の2倍は掛かりましたね


Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
木下大サーカス
NEW Topics
ヨリタでBBQと川遊び(川編)
ヨリタでBBQと川遊び(ドッグラン編)
鶴見緑地で朝散歩
みたらい渓谷で川遊び
またまたヨリタへ(午後編)
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさん&よしみちゃん(飼い主)
しまじろう・・・2006年 6月24日生
        2016年 2月 1日永眠
三太   ・・・2011年10月19日生
ししまる ・・・2016年 6月19日生

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR