2012. 11. 10  
うちの九州旅行は3度目です。
1回目は三太がまだうちに来る前の去年の1月でした。
大阪に住む我が家はスタッドレスタイヤなど持ってるわけもなく
無謀にもチェーンのみで冬の九州に行きました。
九州でも場所によっては結構雪って降るんですね~
しかもその時は大雪のシーズンで、九州に着く前に広島で
高速道路が通行止めになるほどの大雪でした
九州に入ってからも一部の高速がずっと通行止めだったわ、
地道もそこらじゅうに雪が積もってるわで、チェーンが大活躍しました(笑)
しかもチェーンを付けると時速50kmしか出せないし、雪のないところでは
チェーンの付け外しに時間と労力がかかったので、予定していた場所にも行けず、
大変な九州旅行でした

そんな苦労した九州なのに、懲りずに夏にはまっちょとリベンジし、
今回は秋に行ったので、あと春に行けば4シーズン全制覇

ちなみに大阪に帰ってきた時の走行距離は2,012kmでした
直線距離だと北海道から沖縄までがちょうど2,000kmらしいですよ(笑)

そんな長距離、長時間でもうちの2頭はほとんど文句も言わず
だまって車に乗っててくれます

前回は2回とも阿蘇を中心に回ったんですが、今回もほぼ同じルートで3泊4日の旅。
というのも阿蘇にある「小笠原」というお宿がうちのお気に入り
今回ももちろん泊まってきました~その様子は2日目に報告しますね。


さて、大阪の我が家を夜中の1時半に出発し、
博多の古賀SAに9時に到着、ドッグランで遊ばせてると、
スタンダードプードルの2頭連れの方が来られました。

CIMG3912.jpg

最初はお互い遠慮ぎみだったけど、そのうちに一緒に走るようになって
こうなりました(笑)
[広告] VPS



存分に遊んだ(もちろん三太だけ)あと、天草に向かいました。
天草には海鮮料理を食べたくて行ったんですが、ここって熊本県でも
中心街から意外と遠く、高速降りてから1時間以上掛かりました(笑)

で、事前に調べてた「福神」というお店に行きました。
ガイドブックには行列が出来るって書いてたけど、土曜日にも関わらず
空いてて、少し待ってたら席に案内されたのでラッキーでした

CIMG3923.jpg

CIMG3925.jpg

海鮮丼とにぎりの盛り合わせ、それと天草大王という鶏の鉄板焼も注文しました。
確かにおいしかったんですが、この移動時間を考えると、、、

せっかくここまで来たので、ちょっとだけ観光してきました。

IMG_0538.jpg
お店の近くの展望台から
あいにくのお天気で空がどんよりしてました。。。

IMG_0543.jpg


IMG_0555.jpg


天草を後にし、熊本市内まで戻ってきたのですが、
天気も良くないので、熊本城に行ってみました。
IMG_0558.jpg

IMG_0568.jpg

ここから天守閣まで入場料が必要なんですが、お城や建築物の中には入れないけど
ワンコもO.Kと言われたので、しまじろうと三太も一緒に入ってきました。

IMG_0575.jpg

IMG_0585.jpg

天守閣の回りにはお侍さんの恰好をした人が何人か居てたんだけど
ワンコがここまで上がってくるのは珍しいのか全員に
「お犬様も来られたでござるか」と声を掛けられてましたよ
あと、韓国や東南アジアの観光客からも注目の的でした(笑)

日も暮れだしたので、夕食を取ることに。
熊本ラーメンのお店「大黒らーめん」に行ってきました。
CIMG3931.jpg

麺は細めんで固め、スープはこってりが熊本ラーメンみたいで
とてもおいしかったですよ
左下はホルモンなんですが、これが絶品
いままで食べたホルモンで一番おいしかった、、、と言うのは僕の意見で、
よしみちゃんは苦手だったそうです
食べ物の好みって人それぞれですよね~(笑)

お店の壁いっぱいに芸能人の色紙が張ってありました。
九州だけに博多華丸大吉や藤井フミヤ、明石家さんまなんかも
ありましたね~


今日のお宿は夏にまっちょと来た時に泊まった時と同じ「エリアわん」
ビジネスホテルの隣に別棟でペットと泊まれる別館があって、
室内もビジネスホテル調なんですが、意外と快適なんですよね~
小さなドッグランもあるし、明日の豪華宿「小笠原」に泊まることを考えると
予算的にもリーズナブルなホテルにも1泊しないとね(笑)


ホテルの人から聞いた、ホテルから車で20分ほどの
「岩戸の里」という温泉にゆっくり浸かって、今日はここまで~
明日は阿蘇に向かいます。お天気が気になるところですが、、、

NEXT Entry
秋の九州旅行(2日目)
NEW Topics
またまた病院と琵琶湖へ
春の淡路島へ
背割堤の桜
桜見物
コーギー供血のお願い
Comment
おかえり~~
秋の九州を満喫されたようで、うらやましい~♪

熊本ラーメン、おいしいですよね。
東京にいたころに、新宿に「桂花ラーメン」っていうお店があって、時々行ってました。

そういえば、九州ってあんまり行ったことないなぁ。
おいしいものもいっぱいだし、いいところですよねー。
でも、九州行ったら、やっぱりお酒のめないともったいない気がするなぁ~^^
日本酒も焼酎もおいしいところですもんね~♪
ただ、晴れたのが1日だけだったので
お天気がいまいちだったんですよね~(^_^;)

今回、初めて熊本ラーメン食べたんですけど
あまり知られてないわりには、おいしいですね♪

うちも博多と熊本、別府と湯布院しか行ってないですけど
九州っていいところですよ~
ちょっと(かなり?)遠いですけどね(笑)

下戸な我が家にはあまりお酒には縁がないけど
そういえば九州っておいしいお酒が多いんですよね!
カノンママにはうちのように旅行中に1回だけ
食前酒しか飲まなかったのはあり得ないんでしょうね(笑)
Trackback

まとめ【秋の九州旅行(1日目】

うちの九州旅行は3度目です。1回目は三太がまだうちに来る前の去年の1月でした。大阪に住む我が家はス
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさん&よしみちゃん(飼い主)
しまじろう・・・2006年 6月24日生
        2016年 2月 1日永眠
三太   ・・・2011年10月19日生
ししまる ・・・2016年 6月19日生

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR