2012. 11. 11  
2日目は朝から雨が降ってました
ホテルで朝食バイキングを頂いた後、またまた熊本城に向かいました。
この天気なので、2頭にはで待機してもらって、
昨日入れなかったお城の中とかを見学してきました。
ちょうど30分の無料案内をやってくれると聞いたので
ゆっくりと熊本城を案内してもらいました~

IMG_0601.jpg
本丸御殿大広間。

IMG_0605.jpg
天守閣からの眺望。昨日に引き続き、どんより天気

IMG_0607.jpg
大阪城、名古屋城と並ぶ「三大名城」のひとつ。
名城とは攻めにくいお城の事なんだって~
各所に武者がえしといって、頂上がほぼ90度の石垣が作ってあったり、
天守閣にはさまざまな仕掛けで侵入者を防ぐ装置がありました。

IMG_0610.jpg
宇土櫓。築城時から残る唯一の多層櫓だそうで、中に入れたんだけど
床とか階段がギシギシしてて、歴史を感じました。

今回、九州旅行3回目にして初めて入った熊本城。
500円であれだけの施設が見れるのも魅力だし、
それぞれの施設ごとに説明してくれる人がたくさんいたし、
お侍さんがいてたりで、かなり楽しませてくれました
どこぞの某大阪城もこれくらいのサービスしたらいいのに(笑)


そうこうしているうちにお昼になったので、
今日は「あそ路」という高菜めしとだご汁のお店でランチ
CIMG3933.jpg
結構なボリュームでお腹いっぱいになりました

天気が良ければ、阿蘇の風景を展望台とかに行って撮影したいんだけど、
まだまだどんより雲が掛かってたので、中岳の火口に行ってみようとしたら
登山の途中ですでに雲の中に入り、50m先も見えないほどの霞状態
こんなんじゃとても火口も見えないだろうと諦め、早々に今夜のお宿の
「小笠原」にチェックインしました。

IMG_0698.jpg


このお宿、全部のお部屋が離れになってて、室内もすごく綺麗なんですよね~

IMG_0708.jpg
今回のお部屋です。

IMG_0701.jpg
それぞれのお部屋と本館をむすぶ道です。


さてさて、今日はほとんど車中待機だった2頭にはお宿のドッグランで
はじけてもらいましょう~

IMG_0616.jpg
先に来てたワンコとご挨拶。

IMG_0625.jpg
サッカー犬は今日も燃えております。

[広告] VPS

どうです?上手いもんでしょ~

IMG_0675.jpg

IMG_0680.jpg
しまじろうもはしゃいでおります。

IMG_0639.jpg
三太にアジリティをやらせてみようとしたら、
なんとしまじろうのほうが飛んでました
で、肝心の三太はご覧の通り、横をすり抜けております

IMG_0649.jpg


IMG_0645.jpg
"癒し"じゃなく"卑しい犬”の2頭


このお宿、ワンコの温泉が無料で使えます。
タダならもちろん使わせて貰いましょう~(笑)
CIMG3955.jpg

CIMG3958.jpg
さすがに2頭も洗うのは大変なので、三太だけシャンプーして
しまじろうは足湯だけ堪能してもらいました(笑)



お部屋には内風呂が付いてるので、人間もゆっくり浸かった後は
IMG_0670.jpg

いよいよ、お楽しみの晩御飯~

CIMG3960.jpg

左上から岩魚のお造り・馬刺し。下の左からリンゴの白和え・霜月味覚盛り合わせ。
馬刺しがゲキうま
関西で食べると固くて臭いけど、新鮮な馬刺しは柔らかくてジューシー

そのあと、鱒と茸のグラタン・むかご(山芋の子供だって)と青唐、舞茸の天ぷら・
里芋饅頭の柚子餡かけと出てきたあとは。。。

CIMG3972.jpg
メインの赤牛のロースが登場~

赤牛は阿蘇の名産で、柔らかくてこれまたジューシー

この後、だご汁も出てきたんだけど、これは「あそ路」のほうがおいしかったかな(笑)
デザートにマロンケーキと贅沢三昧を満喫しました

今回、小笠原にお邪魔した理由は毎年11月11日はワンワンデーで
ワンコの宿泊代が無料だったこともあるんですよね~
で、夕食後にロビーで「ワンワン大会」と称してじゃんけん大会が開催されたんだけど
なんと賞品がペア宿泊券が3枚も
しかもトーナメント方式なのでたった2回勝てば、ゲット出来るという大盤振る舞い
IMG_06672

IMG_0667.jpg
3等のほうが「久住」というさらにお高いお宿の宿泊券が当たるんです
久住の凄さはこちら

つまり。。。1回戦で勝利、2回戦で勝利(この時点で宿泊券ゲット)、勝者3人で一番負けた人が
超豪華「久住」の宿泊券が貰えるという寸法ですな。

しかし、一番問題なのはうちのくじ運の悪さ。。。
ガラガラでもスクラッチでもとにかくまともに当たった試しがありません
今回も見事に1回戦で敗退です

無欲の勝利とはよく言ったもので、これだけ「捕らぬ狸の皮算用」をしてた
うちを1回戦で負かせた方が見事「久住」をゲットされたのですが、
その凄さをいまいち理解されてなかったので、色々うちが教えてあげて、
初めて実感が湧いたようです(笑)

敗者復活戦のひもくじももちろん割引券しかゲットできませんでした。。。
ちなみにひもくじには1つだけ1等と同様の「特別室」券がありました~

今日はこれでおしまい~
NEXT Entry
秋の九州旅行(3日目)
NEW Topics
美山かやぶきの里と日吉ダムwithピラジン、らんちゃん
お久しぶり、まあるちゃん♪
箱館山へ
ラテちゃんとランちゃん
琵琶湖でBBQ&湖水浴
Comment
やっぱ会えなくて残念でしたわ!!
お天気がイマイチでしたね~
本来なら阿蘇の雄大な景色が見れたのにね!
熊本城 いつ行ったかな??お侍さんがいますよね(笑
馬刺しに高菜 熊本ラーメンと食は満足できましたか??

小笠原も一度しか泊まった事がないけどワンコに優しいお宿ですよね♪
ドックランでアジしてるのがしまくんでビックリですわ(笑
さんちゃんは弾けてますね~お天気がよければもっとよかったのにね!
しかし3等が久住の小笠原ってなんで??
高くてとっても泊まれそうにないお宿なのになぁ~
取らぬ狸のうんたらは我が家も一緒(汗
フェリーもしっかり外れ・・・我が家もクジとか宝くじとか当ったことありません(泣
続き楽しみにしてます♪
また九州まで行ってきたのね。
うちから那須行くのより遠いんかな?
まあしかし、豪勢な宿ですなぁ…
我が家はとても泊まれそうにないなあ。
しかし、いつもどこ行ってもおいしそうなもん
食べてるねえ。
その情報はどっから仕入れてるん?

しまが走ってるのでびっくり!
むぎわんママへ
ほんと、会えなくて残念でした~(+_+)
ええ、熊本名物をしっかり堪能してきましたよ♪
小笠原は結構な値段しますけど、それだけの価値がある
お宿ですよね!何度行ってもいいところです(#^.^#)

宮崎と違って、阿蘇ってあまりいい天気が続かないようですね(笑)
3等が久住の理由はね、全部勝つより手前で負けるほうが
難しいからとお宿の人は言ってましたよ~
そこまで聞いてて、必死にやってあっさり敗退ですからね~(笑)

くじ運がないのはうちと同じですか(^_^;)


ま~ママへ
またまたまた行ってきました、九州へ(笑)
3度も行けば、もうあの距離が苦にならないのが恐ろしいですよね(笑)
今回の小笠原、実はポイントが溜まってた+ワンコ無料になってたわけで。。。
食事はね~、ガイドブック+食べログで調べておりまする~

そうなんですよ!しまじろうが走ってるってめっちゃ貴重でしょ~
最終日にはもっと驚く映像を付けますよ

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさん&よしみちゃん(飼い主)
しまじろう・・・2006年 6月24日生
        2016年 2月 1日永眠
三太   ・・・2011年10月19日生
ししまる ・・・2016年 6月19日生

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR