2016. 01. 31  
昨日、三太の予防接種で京都の病院まで行ったのですが、
その時も院長先生に「しまじろう君はどうですか?」って聞かれ
「すごく元気ですよ」って答えたのに、家に帰って夜に
1年半ぶりに癲癇発作が起きました。

で、それだけなら「あ~、久しぶりの発作がでたね~」だったんだけど、
それから変な咳をし出して、何か吐き出しそうな咳もしだしました。。。

いつもと様子が違うので、今日、また京都の病院まで行って
レントゲンを撮ってもらったら、右の肺が真っ白でした。。。
癲癇発作の時に誤飲した可能性もあるけど、肺炎や肺水種もあるので、
とりあえず酸素室に入って、静脈点滴もしてもらい、病院で様子を
見てもらうことになりました。。。

さらに、胃の中にまたまた何かの影が映ってて、それも気になるんだけど、
まずは肺のほうが心配なので、明日もレントゲンを撮ってもらって
判断してもらうことになります。

今までも何度もピンチを乗り越えてきたしまじろう。。。
今回も無事に乗りきってほしいんだけどね~

2015. 10. 17  
今日はしまじろうのワンドックに行ってきました。

午前中に京都の病院にしまじろうを預け、
5時からの診察まで時間があるので、まっちょから聞いてた
たねやとクラブハリエに行ってきました。

今日の様子はこちら

2015. 08. 25  
川遊びから帰ってきた時はなんともなく、
いつも散歩ではグイグイ引っ張るのに
日曜日は大人しかった三太。

まあ、思いっきり遊んだ次の日はいつも
大人しい三太なので、今回もいつも通りかと
気にしてませんでした。

ところが月曜日も大人しいし、
後ろ脚がちょっと変。。。
両足ともちょっとひきずるし、お座りしても
投げ出して座る。。。

今日は少しマシになったような気がしたけど
やっぱり後ろ脚がおかしい。。。

仕事終わりにに行ってみました。
すると、後ろ脚の甲を下にしても全然返してこない。。。
ヨロヨロしまじろうでさえ、すぐに返すのに

とりあえずレントゲンを撮ってよく診察してもらうのに
待合室で待ってたら、先生が出てきて
「神経症状が出てますね」と言われました

血液検査の結果も異常がないし、
MRIを撮らないと正確にはわからないけど
おそらく、椎間板ヘルニアだと診断されました

5段階のうちグレード2らしく、今のうちなら
薬で良くなる可能性が高いらしいけど、
早い子で3週間、長い子で6週間様子を見て
もし、症状が悪くなれば手術しなければならないって
とりあえず、薬だけで土曜日にまたに来るまで
様子見となりました。。。

で、その間、絶対安静と言われ、散歩もダメ~

幸い、三太はオシッコも外に出るとすぐするし、
に居ても小屋に入ってるのが好きなので、
助かりました


IMG_0150.jpg


診察室から帰ってきたら、なぜか
ネッカー付けられてた三太。
本人は全然元気なんですけどね~



早くてもあと3週間、、、
しばらく小屋生活しかできない三太

週末、清里に行って桧くんちと遊ぶ約束だったけど
もちろんキャンセル。。。

10月末には三太の兄弟オフ会があるんだけど、
それまでに元気になるかな~

2014. 12. 20  
手術してちょうど2週間、縫い目も少し腫れてるところが
あるけど、まあ大丈夫でしょうということで、
抜糸してもらいました。

先週、消毒に来た時は病院がめちゃくちゃ混んでて、
来週は年末最後の週末なので、さらに混むだろうから、
なんとしても今日、抜糸して欲しかったので良かった~

病理検査の結果もただの「脂肪腫」でした

いろいろやってくれるしまじろう。。。
これから歳を取るにつれ、さらに
いろんな事があるんでしょうね~

2014. 12. 06  
ちょうど1年前、
しまじろうの胸にちいさなしこりがありました。
その時は脂肪腫だろうし、取る必要もないだろうと
診断されたのですが、
日に日に大きくなったので、取ろうかとなりました。

昼からの手術なので、午前中の診察時間に
しまじろうを預けて、今日は帰りました。

夕方に病院から電話があり、無事に終わったとのこと。
とりあえず、今日は病院で様子を見て、
明日、迎えに来て下さいと言われました。

今回は難しい手術じゃないけど、
てんかん持ちのしまじろうには
麻酔でもし何かあったらといつも心配です

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
よっさん&よしみちゃん(飼い主)
しまじろう・・・2006年 6月24日生
        2016年 2月 1日永眠
三太   ・・・2011年10月19日生
ししまる ・・・2016年 6月19日生

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR